忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1分雪ダルマと帰ってきたジジと彼氏キターー。


まだ寒い日が続きますねぇ
画像は2月に降った2度目の大雪の日。

ヒマだったのでベランダに出て
小さな雪ダルマ作製。
1分もしないうちにできた小さな雪ダルマ。

水分を大く含んだ雪だったので
簡単に丸くなります。

子供の頃は(北海道)、今よりも気温が低い日が多く
氷点下25度(くらいだったような)になると
学校が2時間遅れになるという特典がありました(笑)
子供的に寒い日の特典は色々ありました。

寒さも楽しかったはず。
今や雪はなくてもいいなーなんて
道産子なのに・・・・思ってしまいます(笑)


今週の仙台は晴れの日が多く
雪がとけてくれるでしょう。
もうね、春が待ち遠しい(笑)

















さて、昨日の出来事です。


昼間買い物に出掛けている間に
家の電話と娘のスマホの両方に
同じ時間帯に電話がきてました。
娘は学校に行っている間だったので留守。

帰宅後娘が電話番号を見ても誰かわからないと。

なーーんか気持ち悪るっっっ (;゚∇゚)






だけどね、ゆっくり考えてるヒマなんてなかったのです。

昨日は3時くらいに娘が帰ってくる日で
帰宅後、バレンタイン(遅いww)のチョコケーキを作るからと。

バレンタイン当日は
期末テストの前で勉強しなきゃで
ゆっくりお菓子作ってる場合じゃなくて
テストが終わってから作るっていうからさ~~~。

そんなわけで
彼氏にあげるために
せっせと作るチョコケーキ(笑)

オーブンで焼き終わる前に
待ちきれない・・・・
2人で外出してきたいってさー。
おデートょ!! おデート!!
おデートの帰りに
チョコケーキ取りに家にくるってさーー。

そんなわけで
ケーキが焼きあがるのを待たずに
玄関を出ようとしたその時に
家電が鳴りました。

娘のスマホにも不気味な電話が2回も来ていたので
娘にストップをかけて、わたし電話に出ました。

電話をかけてこられた方は
50代くらいの男性の声

『お宅の鍵を拾ったものですがーーー』だって。

もうね、びっくりしましたょ。

その日の朝、家の鍵がないって娘朝から探していたんです。
帰宅後も探したけど見つからない
どこに行ったのだろ・・・と思っていたんです。

そしたら鍵拾ったって電話キターーーー!!!


なんでウチの電話番号わかったのかと思ったら
原因はコレ↓

娘の持ち歩いてる家の鍵にはジジのキーホルダーがついてます。

で、がま口になってるんですね、これ。

そのがま口の中に入っている
白いメモ。
この紙に家の電話番号と
娘のスマホの番号が書いてあったのだとか。

拾った方はこのメモを見て
電話を何度もかけてくれていたようです。
(気持ち悪いとか言ってゴメンナサイww) 


我が家から歩いて数分のところにお勤めされている方で
すぐ受け取りに行きました。


丁寧に丁寧にお礼を言い
帰り道にジジの中のメモを見てびっくり
住所も書いてありました  Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
ご丁寧にマンションの部屋番号まで(笑)

鍵と住所を一緒に落とすだなんて
通帳と暗証番号一緒に落とすくらいヤバイでしょーーーー(笑)

娘いわく
去年引っ越してきた当初
住所とか電話番号とか郵便番号とか覚えれなくて
(友達に聞かれたりするから)
メモをこのがま口の中の入れておいたんだそうだ

娘には厳重注意を致しまして
住所のメモは撤去させ
今日からは鍵に鈴をつけさせました
ヶラ((´∀`*))ヶラ






でっっ、バレンタインの続きですが
おデートから帰ってきた娘と彼氏。
以前にも友達数名と一緒に我が家にやってきたことはあるのですが
彼氏としてやってきたのは初めて。

顔を見るのは初めてなんです(笑)
そんなわけで微妙に緊張感漂う我が家。

かわいらしーー男子でした。

若い2人
ケラケラと楽しそう。
若いってイイネーーー(* ̄ー ̄*)フフフ!!


PR

クリーム。

この冬、乾燥&乾燥&乾燥・・・・・
エンドレス乾燥ょ(笑)

とにかく今まで感じたことのない乾燥を
手とかかとに感じてます。

今までは灯油のtheストーブ!!
火の見えるタイプのね
で、上にやかん置けるタイプのね

を使っていたのだけど

去年マンション暮らしになってからは
灯油バーーツ(笑)
ガス暖房とエアコンの暖房
とにかくこれらは乾燥がすごい。

だのにだのに24時間換気(強制

乾燥するための家ですって。

じめじめしてるよりはいいのだろうが

こんなに手が乾燥したことなくて
指先がボロボロになったことなくて
焦ったサ~~~~~~


ハンドクリームは何を使っても
よく効くタイプだったのに
この冬はダメょ~~~ダメダメ・・・・

効きの良いものをと楽天で探す日々(笑)

候補にあがったのは

コレ↑とコレ↓


ユースキンAのほうはお友達のブログに登場していて
興味シンシン。
効きが良いとのこと。
ニオヒが特徴的(笑)
メンソレータム系のニオヒな気がします。
 
薬局、スーパーなどどこにでも売っていて
非常に便利だし
何度も店舗の試供品を試しました。


一方、フタアミンという方は
店舗でいまだ見つけることが出来ず・・・・。
どんなモノなのかわからず終了><
顔にも塗れるらしいので使ってみたいのだけどねぇ。




買ったのはユースキンA

何度も試供品で試したのだけど
はじめて買うものだったので
一応警戒して小さいの(笑)


毎日使って、手荒れなおったーーー♪
かかとにも毎日塗りました。
かかとは完璧とは言わないけど
すごく改善。
ガッサガサかかとから解放されました。

じゃ、でっかいユースキンを買おうと
私の行動範囲のドラッグストア、スーパー、ホームセンターなど
あらゆる店舗の値段を調べました
一番安かったのはマツキヨさん。

↑このユースキンローションのおまけ付のタイプ
598円でした。













おまけ

リラックマのおっとっと。

カワイーーー(*´∀`*)

私事ですが・・・・。

みなさま楽しい祝日をお過ごしでしたでしょうか?

我が家は期末テスト前の部活停止期間中ゆえ
娘も休みでした。

だからって1日中勉強しているわけじゃないですが(笑)

おそらく多くの時間をスマホさわっていたんじゃないかな。

監視してるわけじゃないので良く知りませんけどねー。








日曜に降った雪は今日(2/12)になってもまだ残っております。
 
日中は雪がとけ、ぐちゃっとしてます。
もうね、車が汚れる汚れる。
しばらく雪がなくならないようなので
洗車は来週かなぁ。

雪国育ちの自分にとっては
春がくるみたいな感覚でした。
雪の降る地域だと春が近くなると気温の上がった時に
雪がとけてぐちゃぐちゃになります
出身の地域は本気の寒い雪の多い地域なので
毎日の最高気温が氷点下です。
天気予報見ていると寒いだろうなーと思います;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月になって嬉しかったことがあります。

昨年末、実家の母が体調を崩し入院したんです。
2月になって退院しました☆
12月の中ごろでした。
母から夜6時半くらいに電話がきて
昨日から体調がおかしいと。
具体的には
言葉が思い出せないということでした。

誰でも瞬間的に忘れることってあると思いますが
アレアレアレアレ・・・・なんだっけー
って思っていてもそのうち思いだしたりするわけですが
そのアレがまったく思い出せない。
自覚症状を感じてから2日目の夜に電話してきました。

母いわく
自分がバカになっていくような気がする と。

これはまずいと思い
地元の兄に連絡したら兄は仕事中。
兄のお嫁さんがすぐ実家に行き
母を夜間診療の病院へ連れて行ってくれました。
(実家と兄の家は隣同士なんです)

夜間診療の病院では診れないとのことで
救急車で大きな病院に搬送され
すぐ検査、入院という流れでした。


検査を一通りした結果は
脳の血管から出血がありカタマリがあるとのこと。
それが原因で言葉がでなくなっていると。

ただ、手足のしびれなどはなく
症状は言葉だけでした。

症状としては軽いので手術するほどではなく
入院して薬での治療となりました。


入院当初は
漢字が読めない
字がかけない
言葉が出ない
などの症状が続いてました。
少しずつ回復し
リハビリを続け
2月にはいってすぐに退院することができました。

すぐに病院につれていってくれた兄嫁には
本当に感謝です。
何度もお礼を言いましたが
足りないくらいです!
早期発見で症状が軽く済みました。


一時はもう会話とか無理なんじゃないか
じゃ、電話も無理だし
漢字読めないから手紙とかメールとか
ひらがなで??
こりゃマズイ・・・・って思ったこともありましたが
今の医療の素晴らしさに感謝。
車の運転もオッケーだってー
すごいねぇ、医療の力。


退院した母の声を聞くと
去年のあの日が嘘のように普通な感じ。
すごく健康になって退院することが出来たと喜んでいました。

そんなわけで退院祝いにお花を届けました。

本州から北海道にこの季節に花を届けると
凍ってしまう可能性があるので
地元の友達に頼みました。

高校の同級生でお花屋さんがいるんです
花の市場に勤めているもので
お安く沢山のお花をおくることができました。
 
相談した結果
ケース買いにしたら豪華になるよ!!とのことで
ベゴニア(おそらく)をケースごと買ってもらいました。
8鉢入ってます。
それを実家まで届けてもらいました。

ありがたやー。

ネットでお花を買って配送してもらうと
異常に値段が高くなってしまうので
本当に助かったー♪
あたしも欲しいーーー(笑)





母の病気を機に
実家はリフォームするそうです。
もしかしたら小さな家に建て替えかもーって。

私の実家、自慢じゃないですよ
自慢じゃないのですが
大きいんですわ。
8LDKプラス縁側という作り。
縁側ってあたりが古い感じでしょ(笑)
その8LDKに父と母が2人で住んでいます。

もうかなり古いし
隙間風もピューだし
広すぎてエコじゃない!!
母の病気をふまえ
万が一に備えてガスからIHにしたいし
父と母の寝室を新しくしたいと。

どんな風になるのかわからないですが
ちょっと楽しみ(*´∀`*)




さて、今日は天気イマイチだし
道路もビチャだし
家から出ない!!
縫い物しよー。

お菓子3連発!!。

昨日は大雪~~~emoji
仙台は78年振り35センチだって(笑)

普段雪の降らない地域は大変サーー!!



前日のうちにお買い物済ませてあったので
我が家はお家でのんびり。

娘は午前中部活とのことだったけど
部活の顧問からメールきて
雪かきしてます。45分かかって車にやっと到着。
おそらく学校にはたどりつけません。
皆様のやる気には申し訳ありませんが
本日は部活を休みにします!

とのこと。

メール届いた時間が朝の5時15分!!
先生早起きすぎるょーー(笑)




そんなわけで急きょ、部活がなくなり
久し振りに1日休みの娘。

バレンタインが近いので
練習がてらお菓子作り

作ったのはコレ↓
 

ガーナ簡単ガトーショコラ
というモノです。

娘がひとりで作ったお菓子はコレが初だと思います。

小学校の頃はわたしの作る横でお手伝いをしてましたが
母監修のもとひとりで作りました。

ひとりで作ったわりには
ちゃんとできてますょ。

出来上がって食べてみたところ
おいしかったです。
ただ、甘かったなぁ。

いろんなレシピでお菓子作りますが
たいがい砂糖の量が多いのよね。

今回は砂糖30gのレシピでしたが
私は半分で良かったかなと。





娘がクッキングしている横で
私は生チョコ作りしました。
レシピはコレ
もう何度も使わせてもらっているレシピです。
簡単で良い。






生チョコつくりで余った生クリームを使って
スイートポテト

少々不恰好ではありますが
非常に美味しい♪
すでに食べ過ぎてます><

コチラも砂糖減らして作りました。
レシピでは70gでしたが
半分に減らして作りました。




さて、本日は雪が降っておりません。
が!! 道路は昨日の雪でビチャビチャ
すごいことになっています。

昼間は凍結してないでしょうが
車がすっごく汚れていて乗りたくない(フフフ
更に汚れるから乗りたくない
歩道は雪があるので自転車は乗れない・・・・
なので歩いて近所のお店までお買い物にいってこようと思います。

こーゆー時こそ
地下鉄やバスを使って出掛ければいいのかねぇ。
ただ、バスは乗りなれてないので
非常に危険。
どこに行くのかわからない・・・・。


ぁぁーー早く洗車したい(笑)


 

最近読んでる本とカバーと静音。

お風呂は熱いお湯が苦手です
すぐのぼせますので
銭湯とか温泉とかが苦手です

が、自宅のお風呂で本読みながら
入ることは好きですねぇ。



本は娘と共有してます。
本は娘の部屋に全部置いてあるのだけど
気づいたらブックカバーが全部捨てられていて
無料のブックカバーをダウンロードしました。
お風呂に持って入るときは
ブックカバー必須です。


最近読んでいる本はコレ↓
 
万能鑑定士Qの事件簿

この本、シリーズが沢山ありまして
全部持ってます(娘の本ですが・・・)

人の死なないミステリーなんです。


現在発行されているものは
全部読みましたが
1巻から読み直してます。
小説なんかは結構何度も読んだりしますね。

1回目落としている場所があったりして
その発見が楽しかったりします。
気に入った本は何度も何度も読みます。

本は好きなのですが
マンガは読まなくなりました。
ナゼだろう。
年齢だろうか(笑)














さて、届きました!!

サーキュレーター。
早速寝室に置いて使用してます。

静音タイプですが
今まで使っていた扇風機に比べたら
かなり静かですかね。

だからって音がしないわけではありません(笑)
そこそこするけど
今までのに比べたら静かです。

んもーーーーーーーーーウルサイーーー
ては思わなくなりました(笑)



寝室はエアコンしか暖房がないので
空気を循環して温度差を少なくするのに
とても役に立っています。










寒い日が続いてますねー。
雪国出身の私は雪のないところでの生活になれてしまい
去年までしていた雪かき作業もなくなり
運動不足です。
ただ、車で出掛けることがメッキリ減り
自転車という交通手段が増え
自転車に乗るとちょっと動いたという気分になります(笑)


何日か前にテレビで見たのですが
家の中を走ると良いのだとか。
トイレ行くときとか
リビングから寝室に行くときとか
ちょっとの距離を小走りすると消費カロリーUPだそうですよ。





今日は無印に行きたいのです。

仙台駅前に2店舗ありますが
車で行くと駐車場代がかかる><
 
他の店舗は車で行くと遠いか
苦手な道を通らなきゃ行けない場所。

地下鉄とかバスだと交通費がなぁ・・・。
自転車だと寒いしなぁ・・・。

だけど徒歩だと遠いなー(笑)

外出のたびにこうやって悩みます・・・・・・・・・

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]