忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニバラとサーキュレーターと生地。


先月に植え替えをしたミニバラ✿
昨年11月に購入した180円のミニバラです。
花の色がオレンジでした。

とっても小さかったのですが
冬の間 少しずつ成長しておりました。

バラ初心者のわたし。
冬場放置しておりました。
たまに水あげる程度。

4月になって蕾がつきはじめました。
といっても、2~3個・・・・。
おそらくね、手入れ必要だったと思われるのですが
 冬場放置しつづけたのが原因かしらね。

ネットで調べたら
花を多くつける技を教えてくれてる人がいたので
やってみようか考えチューーー。




今日は少し気温が低めでね
あまりベランダに出ませんでしたょ。
ちょっと寒くなると出たくありません。
なのでー
掃除しました。

掃除のついでにサーキュレーターのお手入れ。

2月に購入したサーキュレーター。
お手入れするのは3回目。
外れる部分は画像にあるとおりで
羽根の部分は外れないのが残念・・・・。
  
 羽根まで外れたら
掃除しやすかったんだけどねー
ま、仕方あるまい。





そして久し振りに生地の眠っているケースを確認。

服が作れるくらいずつ購入して
眠り続けている生地がこれだけじゃなくて
ほかにもあるある。
さて、どーするかー。
何作るかー。
夏場着るような薄手の生地なのよね。
今作らなきゃ間に合わないよーー夏までに。
(・Θ・;)アセアセ…
PR

4/14 月曜日。


この日は月曜だけども
旦那さんはお休み。

用事があって休んだのだけど
朝イチで済ませ、お出かけ開始!


まずは仙台駅。(東口) 

大掛かりな工事をしております。
 商業施設や宿泊施設
自由通路拡幅
などだそうです。

駅での用事はちょっとだけ。
30分無料の駐車場に入れていましたので
サササと終わらせ車へ戻りました。



 


で!!!

お花見に行こうってことで
宮城県柴田郡柴田町までドライブ~~。

途中でお昼になったので寄り道
 
幸楽苑さんへ!

リーズナブルなラーメン屋さん
(またラーメンww)
すごく特徴的なラーメンはありませんが
安心して食べれるラーメンですかね。

新聞のチラシに餃子無料の券が入ると
すぐ行きたくなります(笑)



お腹が満たされ
再度出発
 
 柴田町船岡城址公園へ!
 
平日なのですが
県内ではとても有名な桜の名所のため
渋滞です><

休日よりもかなりマシでしょうが
渋滞にハマり始めてから
1時間弱で到着しました。



山になっておりまして
上へ上へとのぼっていきます。
 
 
 
  満開でした。
とってもキレイな桜見せてもらいました✿





自宅で毎日見ている桜

隣の敷地にある大きな桜。
毎日お花見気分で
幸せです♪

4/12。土曜日。

2月頃から行こう行こうと思っていた
いちご狩り。

やっと行って来ました!
仙台から1時間半くらいだったかなぁ。
 
宮城県石巻市にあります
ベリー'Sファーム FUSHIMIさん。

60分食べ放題なんです。
珍しいですよ、いちご狩りで60分てね。
それで、ここへ行こうとなりました。

料金は
~4/10 1300円
4/11~ 1000円

とってもリーズナブル!!

60分なのでゆっくり食べることができます。


最初はあまり食べるところがなかったのですが



時間とともに新しい列を解放していってくれます
時間もゆっくりだし

沢山食べることができますよ~~

胃の中がいちごジュースになるほど食べて
45分でギブアップ(笑)


お土産にいちご4パック購入

プラスおまけ頂きました。

1パック200円
4パックなので800円。
安くてイイ!!

満足して出発!!



続きまして行った場所は
 
道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)↑

道の駅 津山もくもくランド


ぷらぷらーーと見て
次に向かうは
南三陸町

震災のとき壊滅的な被害をうけた地域です。


上の画像はニュースなどで良く流れていたことを
記憶している方も多いかと思います。

南三陸町の防災対策庁舎です。
女性職員が
津波が到達するまで町の方へ
避難のアナウンスを続け
自身は津波の犠牲になってしまいました。


近くまで行ってみると
お花や千羽鶴が御供えされていました。

私たちも手を合わせ
防災対策庁舎をあとにしました。


せっかく南三陸町にきたのだから
ココへ寄りましょう
と、やってきたのが


南三陸さんさん商店街。

午前中に食べたイチゴが消化され
お腹がすいたのでココでご飯。


たまごとじそば と ミニきす天丼 のセット。
おいしく頂きました
おそばを食べたあとに
クレープも食べちゃったのであります(笑)
ごちそーさまー!!





がれきが片付けられ
キレイになりましたが
 
見た目で復興を感じることは出来ません。









今週は土日のお休みのほかに
月曜日、旦那さんがお休みなので
3連休気分です。


いろいろお出かけしていますので
またそれは次の記事で。

棚とオレンジの。

桜の季節到来です!

去年は桜見る余裕がなかったようです。
宮城に引越してきたばかりでバタバタとしていたようで
花見している暇がなかったのでしょう。


タイミングよく土日に満開だと
旦那さんに連れていってもらえるのだがなぁ。

有名なお花見の場所は渋滞でひどいことになってしまうらしいしねぇ。
遠出せずに近所で桜感じて喜んでるくらいがいいのかしらねぇ。










というわけで
本日のブログの内容は
最近購入したもの。

春になってきたしー
ベランダに花を置くラックが欲しいと
おねだりしましてね
買ってもらいました。

↑こーゆーのです↑

ビニールかけれるようになってます。

まだ届いてないですが
いずれご紹介致します。








もうひとつ・・・・これが欲しい!
コレ↓

これは味の素さんの全員プレゼントです。
ル・クルーゼの保冷バッグがもらえます。
これ応募したいので
冷食いっぱい買います!(笑)

バッグのサイズを確認したところ
お弁当サイズかなぁ。
あまり大きくないようですが
娘のお弁当は保冷タイプのものを使うことが多いので
欲しいのです。


応募マーク15枚必要だそうで・・・・・
こーゆーキャンペーンあるって知ってたら
集めておいたのにぃぃぃぃぃぃ

バッグが欲しいあまり冷食大人買いしそうです(笑)

ま、無駄ってことはないのですがね。

春休みに入ってからほぼ毎日お弁当だしー
昨日始業式でしたが昨日もお弁当
今日もお弁当
明日もお弁当
明後日もお弁当
来週になっても弁当
とにかく
毎日弁当必要なんだそうですよ

早く給食出してよね(笑)







さて、今日は久々にお買い物。

先週末に捻挫した足が
結構復活してまして
普通に歩けるくらいになりました。

またコケないように気をつけて外出してきます。



試合と朝ラーとタカラとケガ。

先週金曜日に娘の部活の試合がありました。
大雨だったので試合なくなったかと思いきや
(外のスポーツのため)
朝6時頃に試合あります!との連絡が!!
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

試合会場の隣に
ドーム型の施設があり
急きょ、室内ですることになったとのこと。

しかも、試合に出る予定じゃなかったのに
出場選手が減ったから
(雨だったから最初から来なかった学校があったため)
娘も出ることになったと。
そんな連絡を娘からもらい
あわてて出発><


同じ学校で見にきていた親は2人だけでした。
普段喋ったことのない方と緊張しつつも会話しなくては
間がもたないというか・・・・なんというか(笑)
優しい方だったのでホッッ。

部活とは関係ない学校の話しを
色々聞いてためになりましたわ。









翌日土曜日。
朝からいちご狩りに行こうかーーーと
旦那さんと家を出発。

マンションの階段を降りはじめた時に思ったのです
今日行く予定のいちご狩りの施設は
その日その日で営業時間が変わるので
電話くださいってホームページに書いてあった!
調べて電話してみよう。

と、バッグの中からスマホを取り出そうとしたその瞬間です。

階段踏み外しまして
落ちました

と、いってもおそらく1段を踏み外しただけです。
着地をくるぶしのあたりでしたようです。
勢い良く階段の踊り場でコケたわたし。
先に歩いていた旦那さんが
私のコケた音に気づいて戻ってきました。

落ちた瞬間、くるぶしのあたりが
ボキボキッッと音がしたので
まさか折れたか???????
と不安がよぎりましたが
旦那さんに支えてもらい立ち上がってみると
歩ける!!

たしかに痛いのだが
コレ、捻挫だわ。ちゅー感じ。

その時の痛さったらなかったのですが
一旦家に戻り
足を見てみたけど特に何もなってない。
ただ、痛いだけ。

これはダイジョウブ。
出掛けましょう。

ていうことで車に乗り込み
イチゴ農園へ電話したら
本日は午前中しかやってません・・・・。

家から車で1時間以上かかる場所だったため
間に合わないことが判明。

あきらめて
日曜日に予定していたリフォームフェアへ行こう!
ってことになり向かうことに。


車で向かう途中
朝ラー(朝ラーメン)やってる店があるから
寄って行こうかーーとなりまして
(朝ご飯食べてなかったのです)
到着しましたのが

伊藤商店さん

私が食べたのは
『金のえびわんたんそば』
半透明の黄金スープは醤油ベースと説明を受けました。
あっさりだけど味はしっかりある。
うまく説明できないですが
要するに美味しかったということです(笑)

こちらは行列の出来るお店のようで
わたしたちが到着した11時ちょっと前はまだ空きがあり
サクッと入れましたが
お店を出るころには外に並んでる方がおられました。





伊藤商店さんを出たあとは
タカラスタンダードさんの
リフォーム&増改築祭へ。
画像撮ってくるの忘れましたが
キッチンとお風呂とトイレです。
沢山見せてもらいました。

今すぐリフォームするわけじゃーないのですが
こーゆーショールーム巡り的なことをしたことがないので
楽しいです♪

いつかするであろうリフォームへの夢がふくらみました。

違うショールームも行ってみたいー!




タカラスタンダードさんのショールームを出たあと
食料品のお買い物にいき
朝コケた足が痛いので車の中で見てみると
腫れてました。
でもダイジョウブ。
こんなこともあろうかと
湿布と包帯を持ってきていたのです。

車の中で旦那さんに湿布を貼ってもらい
包帯を巻いてもらいました(笑)


家に帰ってきてから
足の痛みがひどくなってきて
普通に歩けなくなってしまい
1歩ずつしか進めなくなりました。

それまでは痛みはあるものの
普通に歩けていたのですが。


もうね座ると立つのが大変><
1歩歩くのも痛い・・・・・
ハイハイが一番移動しやすいの(笑)

日曜日は1日、家で安静にしてました。
旦那さんに家事や買い物をしてもらい
カレーライスまで作ってもらい
大変助かりました。

先週は旦那さんがぎっくりして
今週は私が足を痛めるという
なんてことでしょ。


そんなわけでこのザマです(笑)

旦那さん用に購入した湿布を
私も使用中(笑)

足を痛める数日前に
手首も傷めてしまい湿布包帯生活していました。

災難続きの我が家ですが
でもダイジョウブ、元気です。

足の痛みは日に日に良くなっているようなので
明日にはスキップできるかもしれません
ヶラ((´∀`*))ヶラ

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]