忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私事ですが・・・・。

みなさま楽しい祝日をお過ごしでしたでしょうか?

我が家は期末テスト前の部活停止期間中ゆえ
娘も休みでした。

だからって1日中勉強しているわけじゃないですが(笑)

おそらく多くの時間をスマホさわっていたんじゃないかな。

監視してるわけじゃないので良く知りませんけどねー。








日曜に降った雪は今日(2/12)になってもまだ残っております。
 
日中は雪がとけ、ぐちゃっとしてます。
もうね、車が汚れる汚れる。
しばらく雪がなくならないようなので
洗車は来週かなぁ。

雪国育ちの自分にとっては
春がくるみたいな感覚でした。
雪の降る地域だと春が近くなると気温の上がった時に
雪がとけてぐちゃぐちゃになります
出身の地域は本気の寒い雪の多い地域なので
毎日の最高気温が氷点下です。
天気予報見ていると寒いだろうなーと思います;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月になって嬉しかったことがあります。

昨年末、実家の母が体調を崩し入院したんです。
2月になって退院しました☆
12月の中ごろでした。
母から夜6時半くらいに電話がきて
昨日から体調がおかしいと。
具体的には
言葉が思い出せないということでした。

誰でも瞬間的に忘れることってあると思いますが
アレアレアレアレ・・・・なんだっけー
って思っていてもそのうち思いだしたりするわけですが
そのアレがまったく思い出せない。
自覚症状を感じてから2日目の夜に電話してきました。

母いわく
自分がバカになっていくような気がする と。

これはまずいと思い
地元の兄に連絡したら兄は仕事中。
兄のお嫁さんがすぐ実家に行き
母を夜間診療の病院へ連れて行ってくれました。
(実家と兄の家は隣同士なんです)

夜間診療の病院では診れないとのことで
救急車で大きな病院に搬送され
すぐ検査、入院という流れでした。


検査を一通りした結果は
脳の血管から出血がありカタマリがあるとのこと。
それが原因で言葉がでなくなっていると。

ただ、手足のしびれなどはなく
症状は言葉だけでした。

症状としては軽いので手術するほどではなく
入院して薬での治療となりました。


入院当初は
漢字が読めない
字がかけない
言葉が出ない
などの症状が続いてました。
少しずつ回復し
リハビリを続け
2月にはいってすぐに退院することができました。

すぐに病院につれていってくれた兄嫁には
本当に感謝です。
何度もお礼を言いましたが
足りないくらいです!
早期発見で症状が軽く済みました。


一時はもう会話とか無理なんじゃないか
じゃ、電話も無理だし
漢字読めないから手紙とかメールとか
ひらがなで??
こりゃマズイ・・・・って思ったこともありましたが
今の医療の素晴らしさに感謝。
車の運転もオッケーだってー
すごいねぇ、医療の力。


退院した母の声を聞くと
去年のあの日が嘘のように普通な感じ。
すごく健康になって退院することが出来たと喜んでいました。

そんなわけで退院祝いにお花を届けました。

本州から北海道にこの季節に花を届けると
凍ってしまう可能性があるので
地元の友達に頼みました。

高校の同級生でお花屋さんがいるんです
花の市場に勤めているもので
お安く沢山のお花をおくることができました。
 
相談した結果
ケース買いにしたら豪華になるよ!!とのことで
ベゴニア(おそらく)をケースごと買ってもらいました。
8鉢入ってます。
それを実家まで届けてもらいました。

ありがたやー。

ネットでお花を買って配送してもらうと
異常に値段が高くなってしまうので
本当に助かったー♪
あたしも欲しいーーー(笑)





母の病気を機に
実家はリフォームするそうです。
もしかしたら小さな家に建て替えかもーって。

私の実家、自慢じゃないですよ
自慢じゃないのですが
大きいんですわ。
8LDKプラス縁側という作り。
縁側ってあたりが古い感じでしょ(笑)
その8LDKに父と母が2人で住んでいます。

もうかなり古いし
隙間風もピューだし
広すぎてエコじゃない!!
母の病気をふまえ
万が一に備えてガスからIHにしたいし
父と母の寝室を新しくしたいと。

どんな風になるのかわからないですが
ちょっと楽しみ(*´∀`*)




さて、今日は天気イマイチだし
道路もビチャだし
家から出ない!!
縫い物しよー。
PR

Comment

無題

  • そらら
  • URL
  • 2014-02-13 10:31
  • edit
お母さま、退院おめでとうございます!ほんと良かったね、一安心!
遠くに居るから余計に心配だよね・・・わかります。

しかし、8LDK!!+縁側とはなんて豪華なんだーーーー!!!
ください!半分!
2人だと広すぎるかもね。
リフォーム楽しみだね♪
あたし、建てるならそんなに部屋数がない平屋がいいなぁ~なんて思ってるけど、現実はそんな土地買えないから無理だわ~w

そららちゃんへ。

  • リンゴ。 〔管理人〕
  • 2014-02-14 14:08
そうなの、遠くに住んでいるとねぇ・・・・
頼りになる兄と兄嫁にお願いするしかない(笑)

8LDKてすごいでしょー ヶラ((´∀`*))ヶラ
広すぎるって罪よ・・・・
あちこちモノを置いても生活できるスペースがある
イコール 片付かない(笑)
家は狭いほうがイイ!!

次は平屋を建てるみたい。
すごい田舎だからさー土地だけは広いのよ。
いいね、新築!!
そららちゃんもがんばれー!!
早く建てないとあとが大変よー(笑)

無題

  • みーたん
  • 2014-03-10 10:05
  • edit
お母さん大変だったんだね~・・・
でも無事に退院できてほんっとよかったね!!!!
脳の血管がつまると記憶障害が出るって事なの?
怖いね・・
なんでそうなってしまうの?何か原因があるんでしょ?
食生活とかなのかな・・・

8LDKのご自慢話ありがとうございまーす(笑)
縁側っていいよね!
昔の大工さんってほんっとよく考えてつくってるな~って
最近思うよ。
部屋の大きさは今の家よりも狭いけど作りが素晴らしい!!

新しい家になってお父さんもお母さんも安心して暮らせる
生活を送ってくれれば離れて暮らしてても安心だよね♪

みーたんちゃんへ。

  • リンゴ。 〔管理人〕
  • 2014-03-10 16:18
脳の血管がつまると記憶障害ってわけではなくて
母は言葉の記憶障害だったんだけど
血液のカタマリになった脳の部位が言葉をつかさどる場所だったみたい。
ひどくなると手足に麻痺などが残るらしいのだけど
さいわい早期発見で軽く済んだので良かったー。
原因はハッキリとはわからないのだけど
症状の出る少し前に、近所のお医者さんに血圧が少し高めって言われて
薬出してもらったらしいのだけど、それの副作用の可能性が高いって話しだった。

8LDK広いよね(笑)
その環境で育ってしまったので
はじめてアパート暮らしになったときアパートって狭いとは思ったよ(笑)
だけどあたしには狭いほうが合ってるしスキ♡
実家は今年建て直すらしく
部屋の大きさとか数とか設備とかの相談を色々しているみたい。
自分の親だけどさ、年寄りになって家建てれるのがすごいと思う!!
まだ働いてるのだけど、いつまで働く気?とも思うけど(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]