忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人服を作りました。



たまーに作る大人服。

今回はこの本から。

KANA'S STANDARD




作ったのはこんな感じ。

結構丈の長いワンピ。



ポケット付きっていいよね♪




着るとこんな感じになります↓


まだ何枚か作りたいなぁ。
夏用の生地欲しい!!


















フクちゃん。
 
窓辺に置いてあるベッドになる爪とぎで
くつろぎ中。
PR

桜とトートバッグ。


去年は桜の名所へお花見に行ったのですが
渋滞ぷりったらね、、、
なので今年は自宅だけでお花見✿

今年の春はイロイロあって
忙しいのです。
お花見行ってる時間ありませんでした。

いいのよ、だって自宅からは立派な桜が見れますから。


桜が散りはじめました~。

フクちゃんも毎日お花見してます。

















久し振りにミシン。


トートバッグを作りました。
帆布8号を使用。

画像だと黄色ですが
カラシ色なんですよね。
何度撮っても黄色になるというね・・・・。


8号なので1枚仕立てにしました。
底板が欲しいかなぁ。
現在物色中。


もう一枚ターコイズブルーの帆布も買ったので
近々同じくトートに仕立てたいと思います。


ほかにも作りたいものがあるのだが
進まない進まない・・・・。
ナゼだろー。
フクちゃんと寝てばかりいるからか?(笑)

見た目は大丈夫なポーチ。

ここ最近

毎日ではないのですがミシン活動中。


先日作ったのはポーチ


まぁ、よくあるようなカタチなのですが
簡単にサクッと作れなくて
失敗箇所がね・・・・(トホホ
パッと見、わからないですけどね。
だけどチョットの失敗をクリアしたい・・・・・。

硬い接着芯と生地とがバリッとくっついて
カチカチになって縫いにくい
ぁぁぁ、だけど反対に考えれば
とても頑丈であるのです。

カチカチで作りにくかったので2個目は
少しやわらかめの接着芯を使ったてみたが
失敗する。
腕の問題ですね・・・・・(フゥ。

最終的に3個作ったが
どーすれば良いのだ?
1個は自分で使おう。
2個目は娘に使わせよう。
3個目は旦那さんに??www

こうやって何個も試作が出来上がり
ポーチいっぱいになっていく。

4個目は失敗しない簡単なポーチにしたのでした(笑)












丸くなって寝るフクちゃん。
 
ぁぁぁぁ、手が可愛い(笑)

失敗続きと今日のフクちゃん。

ぁぁーー今日は暑かったーー。
お昼頃に娘と二人で買い物に行ったのだが
アスファルトからの照り返しのモワッと感がすごかったーー><
今日は35℃になったようです。


そんなわけで
帰宅後、明るい時間からエアコンつけました。
2人で同じ部屋にこもり過ごしました。

室内が30℃超えたらエアコンつける目安にしてます。









ここ数日バッグの試作をね、作っているのです。
 

型紙がうまく作れず

 

3度目のやり直し中。

それでも想像したカタチにならず
くじけ中・・・・・。


バッグの型紙くらい
CADでひけたらカッコいいなーて思って
無料のソフトをダウンロードしたものの
簡単に出来るわけもない。


明日また4度目がんばるかー。













今日のフクちゃん。

台所の冷蔵庫の上にのり
余裕のポーズ。


窓からの冷気とトート。

 
私のパソコンのあるところは窓辺なんですよね。

冬になってから窓からの冷気で体が冷えて仕方なくて
暗くなるのだけどレースのカーテンを閉めて
寒さを緩和していたのです。


よくホームセンターで見かけるコレ↓

こーゆーのよくあるでしょ。
こんなのが欲しかったのだけど
買えずに過ごしていました。

が、ある日、ネットを見ていたら見つけました
こんな使い方があるのかと目からウロコ・・・・。
あたしの頭では考え付きません。


窓辺の白い壁っぽいの何かわかります?

そう!! お風呂のフタ(笑)

我が家はお風呂のフタを使っておりません。
(使わないのにはイロイロ理由アリ)
 
 
もうね、窓辺でビシッッと立っていてくれます。
これにレースのカーテンをすると
寒さ半減。
冷気がなくなるわけではないけど
以前に比べたら良い!!!!!


お風呂のフタを持ってるけど
使わない家庭には良いです(笑)

















たまにハンドメイドネタも。


トートバッグ作って見ました。
ネットの無料の型紙から作ってみたのだけど
大きさ想像して作ったはずなのに
想像よりも小さい・・・・(笑)

財布とスマホとハンカチとティッシュくらいは余裕だけど
あたしが欲しいのはもっと大きいサイズであって・・・。

小さくて使い物にならないじゃないかーー

だけど、内ポケットは一応つける・・・。

犬のお散歩とかには良いと思いますよ
ほら、アレとか入れる用に・・・・・(笑)



そのうち型紙作り直すかぁぁぁーーー(-ω-;)

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]