忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お金のこと。


いつの日か食べたラーメン


ちばき屋さんのラーメンです。



そーいえば
最近ラーメン食べてないなー。
















ちょっと前の話になりますが
娘が母の日に買ってくれたコーヒー。

コーヒーのほかに
チョコレートももらいました。
チョコレートに
「末永くお幸せに」
という新郎新婦にあてたような
メッセージが書いてありました(笑)














この春から高校生になった娘ですが
4月からお小遣いのほかに
食べ物代というのを渡しています。
高校は給食ないですからねぇ
お昼代みたいなモノです。
(毎日お弁当を作るのがイヤな母が考えましたw)

学食だったり
購買だったり
コンビニだったり
この前なんかは
お昼休みに外でラーメン食べたって言ってました

基本はお昼ご飯代なのですが
帰り道友達とちょっとしたもの食べたり
焼肉食べ放題行ったりw
お好み焼き食べ放題行ったりw

とにかく1ヶ月の予算は決まってますので
その中で自分なりに考えながら
お金を使っていくということですね。


親からもらう毎月のお小遣いのほかに
身内等々からいただくお小遣いなどが
手元に増えていってるようで
(ケチなので自分のお金使いたがらない)
最近貯金したいと言い出しました。

そこで、娘が自分で自由に使える口座を作ろうと計画中。
口座を作ること自体本人じゃなくてはできませんので
平日に時間があるときにでも一緒に銀行に行って
娘に銀行窓口で自分で口座を作る
という、経験をさせたいと思っています。


高校の入学式の時に来賓の方が言ってたことなのですが

義務教育は終わりましたので
今日はお父さんお母さんの卒業式です。と。

ぉぉぉーー良いこと言う~~~~(笑)




そんなわけで娘のいつの日かの自立のために
少しずつですが社会のアレコレを
学んでほしいなと思っています。



子離れしたーーーい(笑)
(そもそも結構な放任主義なんですけどねー)
















PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]