忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっせと解体。


今朝、娘がはいたズボンを見て

ずいぶん、くたびれたなー・・・・・と。

しかも、すっごくズボン丈が短いっっっっっヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!

すぐ脱がせましたともさ。

もうこんなズボン捨てちまえ~~~~って思ったのだけど

そのズボンって娘が、はきやすいってとっても気に入ってたズボンでしてね。
(娘はジーンズが嫌いです)

だもんで、ハハは ヨッシャ型紙作ってみますかーーってなりました。

サイズ的にはオッケーなのよね
丈さえ伸ばせばまだ大丈夫な感じ。

んで、朝からせっせと解体作業。

ロックのミシン目ほどくの面倒だけどハハがんばったーー。


コレ↓は後ろパンツ


ほどいてアイロンかけたところ




こっちは↓前パンツ部分



このラクダ色(ベージュなんだけどw)のパンツには後ろポケットしかなかったので

前ポケットもつけようと線ひいてみました。

線ひいただけじゃポケットになるわけじゃないんだけどね(笑)

これから付属部分も作ります。

なにごとも、イメージは大事っちゅーことで。




これから型紙にして~~~

縫うのはいつだろ?

だって、パンツ用の生地ないしなーーー。

こーゆーときに家の隣に、でぇ~~~っかくて、ひっろ~~~い、
生地屋さんでもあったらいいのに(笑)

PR

100cm②。


ここのところあまりハンドメイドしてないのだけど

数日前に作ったコレ↓



甥っ子用の長ズボン&長T。


甥っ子は働く車が大好きでね

どこかにワッペンつけてって言われまして

手芸屋さんに行ったらショベルカーがあったので

アイロンでペタッ。

アイロンだけでは心配なのでミシンで押さえてあります。














ここ最近の出来事を少し。


バレンタインでしたね。

娘は友人3人と友チョコ交換をしました。

楽しそうでしたょ~。

友達のひとりがあたしにもとチョコレートをくれたのです。

見た目が世にも恐ろしい(笑)




娘の友人の親はちょっと変わってます。

最近でびっくりしたのは

娘が友達のお宅に遊びに行った日のことでした。

娘の送り迎えをあたしがしました。
ついでに向こう様の親に挨拶でもと思ったら行きも帰りも会えませんでした。

帰り道に娘が言いました。

友達の親はちょっと変わっているよと。

そこんちの母親は毎日15時になったらお風呂に入るそうな。

で、19時頃までずっとお風呂で過ごしているそうです。

子供といえども、お客ですよ、関係なくお風呂に入る母親だそうです。

携帯電話をビニール袋に入れてお風呂に持ち込み

ずっとお風呂に入ってるそうです(笑)

何か用事があるときはお風呂から居間へ繋がるスピーカー的なものがあり

それで子供を呼び出すのだとか。

実際娘が遊びに行ってる間も、お風呂場の母親から二回ほど呼び出しがかかっていたとか。

そのお風呂・・・せめて5時まで待てないものか・・・・(笑)


あきれるというよりは、爆笑しましたけどね~~(アハハ





参観日にガムをクチャクチャ食べる親

母親の職業を絶対にしゃべってはいけないと口止めされ
参観日にサングラスをかけてくる親

15時からお風呂に入る親

どれも娘の仲良くしている子供の親です。

どーして?(笑)


100cm。


かわいいかわいい甥っ子にパンツ2種。



一枚はハーフパンツ

もう一枚はストレートパンツ(長いパンツ)

今日は朝から型紙写しをせっせとね。



んで、サクサクと裁断。

娘のパンツやスカートなどを作ったあまり布を使用。



100cmのハーフパンツってこんだけの布で出来ちゃうの????

ってくらいの布しか使わないからハギレ消費にはもってこいっス。

まだ春も来ちゃおらんのにハーフパンツって変だけどね~(笑)



この2本に使った生地はどっちもストレッチ素材。

お腹にあたるところはリブなので優しい感じ(*´∀`)


これからストレートパンツを作り~の

Tシャツなんかも作り~の。







ほんとうは、かわいいかわいい甥っ子ちゃんを

抱っこしてホッペスリスリしたいんだけど(笑)

甥っ子はオバハンよりもうちの娘のほうが好きらしく

一緒にいるときは娘のストーカー。

娘の太ももにピッタリくっついてホッペと太ももをスリスリします。

あたしの太ももじゃーダメらしい(笑)

けど、めげません。おばちゃんガンバルっ。

やっとボタンまできたーーっ。




二日ほど前に届いたせんべー。




京都の小倉山荘さんとゆーお店のモノであります。

明日、日曜に2歳のボーイフレンドが二人来るのでその子に食べさせます
(まだチョコとか食べさせてないらしーのでせんべーです)


本来子供嫌いのあたしなのだけど

たまに波長の合う子供がいて

そーゆー子を超ヒイキします(笑)

悪いことしたっていいのいいの(ワハハ



そんなわけで、明日は朝から料理料理。

2歳児に食べさせるための料理を朝からがんばりまする。

で、今日は掃除掃除。

2歳児がホコリ食べないために(笑)














コレ↓二枚作ったカーディガン。



やっと一枚にだけボタンつきました。

ボタンホールは二枚とも出来たから

もう一枚にもボタンつけなきゃっ。

あとひといき~。

カーデonカーデ。


見づらい画像でごめんさーい




先日作ったカーディガン

よく見るとカーディガンの上にカーディガン。
(畳んでのってます)

まったく同じものを同じ生地で作りました。

コスモさんの福箱に入ってた真っ黒のダンボールニット2mで

二枚のカーディガンを作ることができました。

二枚目作るとき生地がギリギリで

型紙の置き方に相当悩みました。

本当の本当にギリギリチョッキリで二枚とれました。

少しだけ残った布を見ると満足感ちゅーの?

使いきった感満々であります。


ちなみにまだカーディガンにボタンがついてません(アハッ

注文していたボタンが届いたので近々(ぇ?)つけまーす。





毎日毎日よく雪が降ってくれまして

今朝も一時間ほど雪かき。

夕方にもう一度雪かき30分。

腰が・・・・・。










今週末、嫁仲間のひとりが遊びに来るのよね。

お互いの旦那が出張で留守中。

あたしとMちゃん、そしてうちの子、Mちゃんの息子っち二人。

人数は少なめで良いのだけど

料理は作らねば。

ん~~何つくろ。

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]