忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロールアップ袖のチュニックシャツ③


引き続き
ロールアップ袖のチュニックシャツ

昨日はここまで↓

だいたいのカタチが見えました






で、ここからは今日。

衿を作ったところ

本体に合体させると



こんな感じになりまする。





 

ロールアップ部分はコチラ






んで、カフス


これでほぼ完成してます。

あとはボタンつけ。

ボタンがないので買ってこなくちゃ。

 







昨日に引き続きもうひとつ嬉しかったこと。

これまた去年からの心配事が解消されました。



半年前のことでした。

実家の母が人間ドックに入ったときのことです。

肺にかげがあるとわかり再検査をしていたんです。

3ヶ月ごとに検査でこの3月に二度目の検査だったんです。

かげはあるものの、この半年で成長していなかったとのことで

ガンの心配はなくなったことがわかりました。


ホッッとひといきですわ(*´∀`*)
PR

ロールアップ袖のチュニックシャツ②

昨日からの続きです

ロールアップ袖のチュニックシャツ

接着芯の必要なところに貼り終わりました






やっと縫いはじめでっす。



まずはポケットから。

カーブむずかしいですわー(汗











何かわからんでしょーがコレは


袖なんです。

真ん中にプラついているのはロールアップ部分に使う紐であります。






今回作っているのはYシャツの形なのです

コレは袖口になります。

Yシャツの袖口ってこんなでしょ?

この開いているところを短冊開きというそーな。

最後の行程でカフスをつけていくことになります。

 



裁断、接着芯貼り、でー、縫いはじめて袖まできました。

折り返しくらいまできたかなー。

これから山場の衿がきます(苦手だわぁ・・・・・・・・・・


少しずつ進めていきます。







 

 

私事になりますが昨日嬉しいことがありました。

去年の四月から悩み続けたことが解消されることになったんです。


娘の担任の先生が転勤されることとなりました(ブハッ

現在娘は3年生。

今の学校のシステムだと3年生、4年生は担任持ち上がりのことが多いんです。

がっっ、キセキの転勤!!

娘がお世話になった先生でこんなに理解できない先生ははじめてでした。

理解できないというよりは理不尽。

大人としても、社会人としても間違ってる。


イチイチ書いてたら、すっごい長くなっちゃうので書きませんが

この1年間、娘は大きく変わりました(悪いほうへ

幼稚園時代からはじまり3年生になるまで

学校に行きたくないなんて一度も言ったことなかったんです。

とにかく学校が好きで体調悪くても学校行くっていう子だったのに

今の担任になった初日から先生がイヤで学校に行きたくないって(汗


そのうち慣れるだろ~~と最初は軽く考えていたけど

娘の中では非常に深刻だったようです。

昨日の朝まで毎日毎日とにかく

『学校行きたくない』と言い続けました。

これは母のあたしにとっては辛いことでした。

毎朝、学校休みたいと言う娘に

『じゃ、休んじゃえばいいじゃん』と言ってました。

そーすると渋々行くんです(笑)

暗い表情で玄関を出ていく姿は辛かったー。

学校までのたった1~2分くらいの距離を長い期間送って行ってました。



昨日担任の転勤の話しを聞いてきた夕方から

娘の気持ちが楽になったようです。

母、ホッッッッ。

どれほど担任変わってほしいと願ったことか(笑)

念が通じたよーですわ(ぅふふ


本当に先生には失礼でしょうが

本当に本当に先生のことで悩んでいたんで

うれしーーーーーーっ(笑)


担任とはあと一日でお別れです(むふっ



 

始動。


前に購入したパターンですょ。

『ロールアップ袖のチュニックシャツ』



パターンが細々とあるものでちょっと遠のいてました


がっっっ


このたび始動。



↓前身頃と後ろ身頃の裁断風景


相変わらず畳の上での裁断。

なんだか昭和のニホひ(笑)

今回はオモリに赤いアレ(名前忘れましたw)を使いました

今回使ったアレはどっしりしていて使いやすかったー

しかも100円。

しかもしかも、腕のトレーニングもできる良くできた子です。





やっと細かい部分の裁断終了。



けど、終わったのは生地の裁断だけ。

これから接着芯の裁断もあるのね~~・・・・・・・





んーーーーーっっっっ。

あたらしいサニポ~~。



みなさま、3連休どんな風にお過ごしだったでしょうか。


我が家は連休最終日ショッピングに行ってきました。

久々に買い物したーーーって感じ(笑)


というわけで、こんなモノ買っちゃいましたーー報告。
(いらないって??w)


無印にて





落ちワタふきん12枚組 499円

499円なら500円でもいいんじゃ?と思うようなこの値段設定(笑)

いろんなブログでこれを使ってますって書いてる人がいて
あたしも使ってみたいーーってただマネしたかっただけ(笑)
まずは使ってみて良いよーならリピートかな。














磁器ベージュキッチンツールスタンド  800円×2個

いままで10年も使った古くっっさいのを捨て我が家に仲間入り。
ずっと前から探してました。
本当は100均とかであれば良かったのだけど
こーゆー白でシンプルなのが100均にはありそうでないのよね・・・・。








 








キッチンタイマー  1500円

第一印象・・・・高っっっっ(無印さんごめんなさいw
もっと安いのもあるのだろうけど
長く使うことを考えると無難な色、飽きのこないカタチ。
悩んだけど買いました。

実は我が家キッチンタイマー導入は初。
今までパスタゆでたり
そばゆでたりってゆで時間が決まってるものは
掛け時計の秒針みながらゆでていたのさ~。

これで秒針見なくて済む(笑)




まだ他にも買ったものはあるのだけど

今日はこのへんで勘弁しといちゃるぅ~~~~(笑)










というわけで、ハンドメイドネタ。


久々に作ったサニタリーポーチ。(自分用)
表は少しおとなしめな感じで。



今回はゴムでまとめる風な作りにしてみました

なーんにも考えずに作ったら

ゴムのまわす位置とタグが見事重なるという失敗・・・。





内側は黄色。だって春だもの~(笑)
 

これさー、生理がきてあわてて作ったのょ(笑)

外出のときに持っていきたーーい。ただそれだけ(プッ

誰に見せるわけでもないのだけどね(笑)

そう、気持ちの問題っちゅーことさ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!







 
もう少しで娘が春休み。

新学期から使う学校用のバッグを作ってと言われてますのょ・・・・。

サニポと一緒に写っているピンクの生地が娘の選んだ生地。

ピンクのドットだけじゃー作れないのでもう少し考えなきゃですわ。

かーさん、がんばるっ。
 

ペンケース。





ブラックウォッチの生地でペンケースを作ってみました




ペン10本くらいしか入らない大きさです。

ちょちょいと(ん?)持ち歩くにはちょーどよいです。


が、失敗  (-ε-*)ブー



 


失敗箇所はコレ↓



(*Д*)ノアワワワ

ズレッズレとはこのことよぉ~~~

 


どーしてこんなにズレちゃったもんだか。

あーぁ。


娘にも生地を変えて同じカタチのものを作ったんだけど

娘のほうのは だいじょーぶ。

 


ズレズレ確認した時点でやる気ナシ子。

ぁーーーイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ(笑)



 

ダメ人間の次は駄々っ子です(プッッッ

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]