忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒リブで長袖Tシャツ。


いつもの裁断風景。

相変わらず畳の上で(笑)




いいね、Tシャツは型紙少なくて裁断から

縫製までサクサクといきます。



アッちゅーまにカタチになりこんな↓






ちなみにリブっちゅーのを知らない方のために

↓ こんなです


見えます?

生地に畝(うね)が入ってるのよ。

これ、よく伸びていいのさ~~~



本当はリブでタートルとかにしたかったのだけど

プレゼント用に作製したため

その人にタートルのイメージなくて

普通のTシャツにしました

これが届いた方はタートルのイメージがないとゆーことです。







全然関係ないですが・・・・

この冬のパートナー↓



自分の部屋専用のルームシューズ。


現在の室温は15℃。

ファンヒーターの設定も15℃。

なかなか正確ですね~(笑)

ただ、20℃以下は寒いですぅ~~~(ァィタタ



厚い靴下履いて、このルームシューズ履いて

フリース着てますが寒いです。

やっぱり着ぐるみ買うしかないかなー(笑)


PR

ボーダードルマン。


どーもどーも こんにちわ~

朝娘が学校行ったあとに2時間も朝寝したリンゴでございます(ワハハ

寝ている間に、故郷の友達からメールがきてました。

故郷の友達からの楽しいメールを読むのは

幸せなひとときなのよね~。

まだ返事書いてません(早く書けっっっ





故郷は非常に寒い地域であります。

天気予報を見たら最低気温-16℃ 最高気温-8℃となっておりました。

ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!! しばれてるっっっ(北海道弁で寒いってことです

さすが北海道。


Hさま、いつもメールありがとう。
あなたのメールはカンフル剤となっております。
大好きだょ~~~ちゅーーっ (ぇ? チューはいらねーって? ンププ

















二枚目のドルマン 完成。





下からスカートが出てます・・・失礼。

スカートを掛けているハンガーの上からそのままドルマン着せました(笑)



ま、ミニスカートを履いてるとすればこんな感じになるんですけどね。


コレを着て買い物に行ってる夢を見ました。

なんでか知らないけど、これ一枚をワンピースのように着て出かけているのよ。


ワンピース的に着ればお尻が出るか出ないかスレスレ(笑)

お尻がギリギリ出そうなのを必死に押さえながら買い物してました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


まったく、アホな夢しか見ませんわ。



パーツ多し。


ドルマンチュニックと一緒にrakupataさんで
この↓のパターンも購入しました。



ロールアップのシャツ。

シャツはちょっとやっかいかも?なーんて思いつつ

そう深く考えずに買ったのだけど

想像以上に・・・・・ね・・・ 



型紙を切ったところがコレ↓



画像奥にあるちょっとばかし細かい型紙。

カフス関係、ヨーク類、衿類

型紙切っただけでお腹いっぱいかもしれませぬ。


このシャツに使う生地を買っていないので
型紙しばらく眠らせるかもーーー(笑)


丁寧に丁寧に丁寧に作ればきっとカタチになるはずなのだけど

重い腰が動こうとしません

いつかは・・・・・いつかはね(笑)







で、こちらは↓再度ドルマン。



型紙少なくてステキ~~








二月になりましたね。



我が家に二月産まれの人がいるのですが

結婚して10年この人の誕生日に一緒にいたことって

1度か2度(2度はないかも?w)くらい。

なのに今年はいるっぽい(;゚∇゚)

なんで?(笑)



ドルマンチュニック


ドルマンの型紙届きましたの。



念のためドルマンスリーブを知らない方へ↑

こーゆーカタチです。モモンガみたいな。








パーツが少なく簡単に出来上がるモノだとは思ったけど

練習を兼ねて一枚作製。



結構着丈が長くてお尻スッポリであります。


なぜ、こんな微妙な色合いの生地かと申しますと
(グレーとグリーンが混ざったような色なのね)


お正月に買ったコスモさんの福箱に入っていた

ん~~・・・この色はちょっと・・・ってやつでして

ちょっと・・・な生地で試作。



型紙購入先はrakupataさん。



はじめてのカーデ。


昨日せっせと作った はじめてのカーデです。



画像が荒くてごめんくさいね~~
黒いモノをカメラで撮るのが苦手です・・・・。



素材は真っ黒の裏起毛ダンボールニットです。




はじめて作るカタチって  アレレ?  みたいな箇所がね(笑)

ま、いいじゃない。  それもリンゴ風味です。


これからボタンをつけるのだけど

ボタンホールちゃんとつけれるかなー。

ここまできて、ボタンホール失敗したら凹む~~~(笑)





今回のカーデガンは

polka-dropsさんのフリーパターンを使用して作ってみました。









無料のパターンや本に載ってるパターンを使うことが多いのだけど

久々にショップでパターンを買ってみました。

ここのところよく見かけるドルマンスリーブになってる型紙を購入。

型紙届いたらまたそのときブログででも。



Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]