忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

途中経過。


前回のブログで紹介したこの↓バッグ。




かなりスローなペースながら進んでおります。







チュニックでも作ろうかと買っていたストライプの生地を使っちゃった(笑)




画像にあるのは表部分の生地。

これに裏生地と接着芯も裁断するとパーツがね、、、結構あるのよね。






現在こんなであります。



接着芯は持ってる中で一番かたいのを使用してみました。


これから余分な縫い代をカットして内布を合体させていきます。


が、ここで気づいた事実。

持ち手を裁断してなかったこと(ハァ・・・・


裁断作業が嫌いなのよねぇ。












さて、この週末の出来事。


先週金曜日、娘が学校から帰ってきたら熱ありましてね。

学校にいるときも熱があったと予測されます。

帰宅後だるそうにしていたので熱を計ったら38.5度。

日曜までこの熱が下がることはありませんでした。



いまインフルエンザ流行ってるじゃないっすか~


母の勘ちゅーかね、なんとなくだけど

インフルエンザにはかかってないのだろうなって思いつつも

38度超えてるので休み中に病院いきましたとも。


検査したものの、インフルエンザの反応なし。

ただの風邪との診断。


熱だして寝込むなんて何年振りかしらって感じでした。


そんなで、なかなか手芸活動進みませんでした
(言い訳です  ププッ)





今朝熱は下がってるものの娘は学校休みます。

病院の先生いわく、熱が下がっても2日間は学校行かせないで下さい

だとか。

現在インフルエンザの影響で学校閉鎖、学級閉鎖が続いているので

ただの風邪でも念のため平熱になってから2日間は休ませてくださいとの御達し。



あ~~~、あたしの楽しい平日がーーーーーーっっ(笑)




PR

巻きロックがうまくつかえません。


3連休最終日!!!

楽しく連休すごされてますでしょーか?


我が家は金曜日台風の影響で娘の学校が休みになり

4連休になってしまいました。


今回の連休はわりとのんびり。

突然のお客は子供くらい。





昨日、近所でやってた産業祭りに行ってきました。

沢山の企業や食べ物屋さんが並び

3時間ほど過ごしてきました。


食べ物沢山あったのにあたしの撮った画像は

コレ↓


クラシックカーの展示会みたいなのもありましてね。

ポルシェとか全く身近じゃない車もあり

車を見るのがすきなわたくしジロジロと眺めてきましたょ。

画像にある車はマツダさんの車だったはず。

車種は忘れたけど(プッ


昔々流行ったマークⅡあったなー

マークⅡもクラシックカーなのか?なんて疑問もありーの(笑)







血圧や血糖値をはかってもらえるブースもあり

はかってきましたよーー。

どちらも正常値でひとあんしん。








生地屋さんの出展もありました。

そこで買ってきたダブルガーゼのハギレでハンカチを作ってみたんです。

が、



巻きロックで作ってみたものの

巻きロック初心者のわたくし、角をどうやって縫えば

上手に仕上がるのかが不明。


誰か知ってる人がいたら教えてください・・・。













話かわりまして

娘の学校では学芸会の練習がはじまりました。

演劇的なことをするのだけど

指定の衣装を用意せねばなりませぬ。

娘が用意するものは

黄緑のTシャツ(出来ればプリント少な目で)

黄緑の手袋

黄緑のバンダナ   


です。


黄緑のシャツなんてどこに売ってんだよーーと突っ込みたくなりますわ。

一応市内探してみたものの見つからず。

最後は生地買って縫うしかないのでしょう。




友人に衣装の話をしましたら

黄緑ばっかりだけど、葉っぱの役でもするの? 

と、言われました(笑)


鋭いっっっっ  そう、娘は今年葉っぱになります(アハッ

続く長袖。


引き続き長袖祭り中。




何枚も長袖作りを予定しているのですが

裁断は二着分ずつして仕上げていってます。

今回は真っ白としましま。





2日くらい前に裁断だけしていたあたし用の長Tがあったのだけど

ちょっと浮気心に火がつきましてね

パンツなんて作ってみたわけです。

(パンツって下着のパンツのことです
 大人的に言えばショーツw)

RickRackさんのパターンのパンツですわ。

Tシャツとか作ると半端な生地があまるのよ

それを使って作ってみたんです。


裁断のパーツが少なくてちょちょいと完成しちゃうわけぇ~

調子にのってもう一枚続けていっちゃうかーーーってことで

机の上にあった生地に手をのばし裁断。

無事パンツが出来上がり机の上を片付けだして・・・・・


ふと、そこにある生地に目がいきました。

よく見るとあたし用の長T作るために裁断した生地があるわけぇ~


パンツも作って気が済んだしーー、裁断済みのTシャツ縫っちゃうかーーと

裁断した生地を広げてみたら

袖のパーツがひとつ足りない。

なんででしょ?

少しだけ探したけど、理由はすぐわかりました。


さっき作ったパンツに使ったらしー(笑)


ちゃんと裁断してキレイに畳んであったのに

その生地を手にしてパンツにしたあたし(あはっ



残ったのは片袖のないTシャツ・・・。(ぬぉぉぉぉぉおおおおっっっ




もうね、ちょいちょい失敗繰り返してます。

この前は表と裏を間違えてくっつけちゃったりとかねー

右袖だけ二枚あったりねー

後ろ身頃を二枚裁断してたりねー(ふふふっ


ボーーっとしすぎね。  気をつけなきゃ。












さて、気をとりなおしまして。


えだまめ~~♪



同じ町内会の方から枝豆もらっちゃいました。


そこのお宅には足の悪いおじいちゃんがいましてね
おじいちゃんと、その娘さん(おそらく50歳くらい)で住んでます。



出会いは2年ほど前。


以前住んでいた家の前を毎日毎日おじいちゃんが朝晩散歩してました。

ある日おじいちゃんがあたしんちの前にあったちょっとした坂道で転んでしまって

立ち上がれなくなってたわけです。


それを助けたことが出会いでした。


それ以降おじいちゃんの散歩を見なくなり

あたしは今の家に引っ越してしまい

会うこともなかったのだけど

一ヶ月くらい前からまたあのおじいちゃんが散歩している姿を見るようになり

あたしの家の前を散歩するよーになったわけです。


おじいちゃんに毎日付き添って散歩する娘さん。

たまたま玄関先で会ったので挨拶したんですょ

それからは会うたびに挨拶をするよーになり

つい数日前、あたし聞かれました


『あなた、もしかしておじいちゃんを助けてくれたあのときのおかた??』

ってね

おおーーーよく覚えてるもんだ(笑)


それまではわざわざあのとき助けたものですって
あたしから言うことはなかったのだけど

聞かれたので『そーです』って言っちゃった(笑)


そしたら、本日えだまめのおすそわけいただいちゃいました




あたしは、たまたまおじいちゃんと同じ町内会に引っ越してきてたらしい。

知らないあいだに同じ並びに住んでました(笑)








あたし枝豆大好きでしてね
食べると止まらない・・・・。
で、お腹壊す。
トイレとお友達。

みたいになっちゃうの。

ここ最近はちょっと大人になったのか
お腹壊すまでは食べなくなりましたけどね(笑)




いや~いいことってしてみるもんね~(笑)

透けるわ短いわ。


朝からヒマでTシャツ作りましたの。



ちょっとクリームっぽい白で長袖のラグランTシャツであります。


他にも紺色の長そでも一枚作製。

紺色のTシャツは生地が若干足りなく
袖が8.5部丈くらい・・・。
微妙に短いって・・・・なに?(笑)



で、今朝作った画像の白Tシャツ。
こっちはね、着て見たらスケスケ(ウハッッッ

下着つけてなきゃ
おへそやオッパイまでもすけそうな・・・・

ぇぇ、そんな勢いのよいTシャツに仕上がりました(*≧з≦)プッ
一枚で着てたら変質者です。














関係ない話ですけど

前々から使ってみたかったコレ↓



ついに購入しました。

今まで使ってたトイレ掃除のブラシに納得してなかったんですわ。

どーも・・・・まぁ・・・・なんちゅーかね(笑)




シャットは毎度毎度使い捨て。

こりゃ、素敵☆

不経済っちゃーーー不経済なんだけどねー。








シャットを使ってみた感想は


ん~~~慣れないせいかブラシ部分が若干使いにくい・・・・よーな?

ブラシに洗剤がついてるからしっかり汚れは落ちてくれます。

そう、慣れてないだけです。










今日の一言(ぇ???)

トイレをキレイに使えない人、キライです(笑)





秋パンツ。


娘用の秋パンツ。


(まだゴムが入ってません)




生地は黒と白の小さなチェック

とてもストレッチのきいた生地で

履き心地は苦しくないです。



ポケットは前にふたつ 後ろにふつた。



ジーンズを嫌がる娘にはこーゆーパンツがいいですわ。


何故ジーンズがイヤかといいますと

ウエストのボタンが硬いからイヤなんだって。

ウエストゴムのジーンズはオッケー(笑)


スッポンパンツが好みだそうです。



何本か作りたいけど

パンツむきの生地がない・・・・。
(購買意欲にスイッチが入りそう)





Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]