忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜って嬉しい(*´∀`*)


ハーフパンツ3本完成。


(シワシワのままでごめんくさいね~)



RickRackさんのソーイング基礎BOOKに載ってるハーフパンツ。


去年作ったものはサイズアウト気味だったので捨てました。

ついでにタンス整理をして小さくなった娘の服ずいぶんと捨てました。


ぁ~~スッキリ。















ひとりの時間が大好きなあたしは団体行動苦手です。

家族とですらずっと一緒にいると疲れます(どんだけワガママでしょう?

その中でも特に夫とふたりでいると疲労がたまります(ププッ


あたしにとって土日は仕事の日、感覚。

平日になる月曜日はたまらない開放感が味わえます (*≧m≦*)ププッ


なのに、本日月曜日、 嫁集会だとか。

(〃´o`)=3 フゥ  

嫁たちとは仲良いのですよ

仲は良いのです。

付き合いは大切ですからね。

参加しようじゃないですか。




この集まりにくる嫁たちは子供が幼稚園なり学校なりに行くようになって

手が離れてきたのでヒマなんです

ほとんどの嫁が働いているわけでもないし。

要するにヒマっちゅーことですわ。

地元を離れている人が多数なため嫁同士の団結を強め

何かあるときは嫁仲間に頼ることもしばしば。

あたしもそのひとりです。

なんせ、旦那連中は突然いなくなったり、長期でいなくなったりする仕事なので

夫を頼りに・・・・なんてことはありません。

嫁たちは強いです。

強くなきゃ、転勤族の嫁などしていられませぬ。

どんどん強くなる自分が一番怖いですけど。

どーにかなりませんかね、この強さ。

か弱い女子になりたかった・・・・・。



あ、間違った。

頼りになる夫が欲しかった  (*≧з≦)プッ


PR

増えるハーフパンツ。



娘用のハーフパンツ。



手前、くすんだピンクは綿麻デニム(在庫布から)

奥はベージュのチノパン素材。
2メートルカットで売っていたのだけど1000円ほど。
2メートルもあったら、何本作れるのだか?

ハーフパンツしか作れないあたし・・・。

同じものを同じ生地で何本もってわけにはいかないので

違うものも何か。

ただいま何かの型紙捜索中。










でぇ、数日前から読んでるコレ↓



はじめて読んだのはたぶん20代前半くらいだったかな。

もしかしたらもっと前かも?

その頃のあたしにはこの物語が読みきれなかったわけです。

だけど、年をとった今でもやっぱりイマイチに感じる。

本にも好き嫌いがあるから仕方ないっか~。

(ノルウェーの森って映画になるんだね)




1ヶ月ほど前に旦那の後輩が15冊ほど小説を貸してくれたのだけど

その中に入ってました。

貸してくれたのは21歳の男子。

うらやましいですか?(笑)




けど、あたしの全く好みじゃないチャラ男くんでキライ(爆)

顔がどーとか、見た目がどーとかではなく

性格がアホっぽくて嫌い(笑)


しかも本の趣味がどうも合わない・・・。

ひとまわり以上も年の離れた男子とは趣味合いませぬ。

やっと5冊ほど読んだけど、どうもどの本も好みじゃなくてね。



けど、読んでます。





本日、午後から運動会の続きがありました。

月曜火曜水曜と快晴

木曜、くもり、たまーに晴れ

本日金曜、曇り・・・・気温寒し風強し。


まぁ、天候に恵まれないです。

小学校にあがってからまともに運動会できてません。

雨か寒いかどっちかって  (〃´o`)=3 フゥ



強烈な雨男か雨女がどこかにいるのでしょう。





さ、週末ですよ。

皆さんどんな休日過ごすのでしょうかね。

我が家は土曜日、夫が仕事  日曜日朝7時から町内会の清掃。

どっちも雨だから両方キャンセルになってのんびりになるかもしれません。
(だったら嬉しい)


たまにご飯支度のない休日とか過ごしてみたいあたしでした。





雨だったんだよねー。




この前の土曜日運動会だったんですよねー。




画像で確認できるかと思いますがお天気どんより。

曇りのままでいいから雨だけは雨だけはお願いだから降らないでぇ~~~

ってな願いもむなしくポツポツと雨。

観客は傘。

ポツポツ程度で終わって~~~~

ってな願いもかなわずザーザー降りになり

生徒ずぶ濡れ。

11時で中止になりました。


日程の半分も終わらないまま終わりました。

残りの競技は平日に行われるのだとか。

















母にエプロン作りました。





母は60代。

地味めな生地で。





さ、今日はお天気良いし

庭の草むしりに励みますわ。


むはっっ。


我が家にベビーロックがやってきました (〃ノωノ)キャッ



欲しいと思い出してからどれほどの年月が経ったことやら?


ある日突然なんです、ヨシ買いましょ。 って思ったの。


で、機種の絞込み。

4機種ほど候補にあげ、ショップに値段の問い合わせ。


問い合わせをしたのは4店舗。


購入を決めたのは一番安い店舗ではなかったのだけど

オマケも多かったし、消費税はカット、店主の方の印象が良かったこと。



で、オマケの内容だけど

アタッチメント、切りくず受け、ニットソーイングレシピの本、糸8本。


アタッチメントだけとか、切りくず受けだけがオマケってところが多かったかな。


まぁ、総合的に言えばオマケに惹かれたってことでしょうか(単純


値段についてですが、どこのショップを見ても定価でしか書いてないわけです。

大幅値引き致しますので問い合わせしてください。  と書いてあるところばかり。

何故、最初からサイトに値引きした価格を書かないのかはよくわからない(-ω-;)

まぁ、何か理由があるのでしょう。

なのであえて、購入金額は書きませんけど

定価の半値くらい。  のところが多かったです。

機種によっても値引き幅は違ったけどもね。




あたしの買った機種は衣縫人BL57EX。



その昔キャディをやっていたアタシ。

仕事していたゴルフ倶楽部はキャディひとりひとりに番号がついてたんです。

あたしの識別番号は57番でした。

『57番さーん、仕事ですよー』なんて呼ばれるんです。

名前でなど呼んじゃくれません(笑)


そんなわけで57にピーンときて購入。

なんて単純なアタシ。


ベビーロックといえば、衣縫人か糸取物語あたりを選ぶ方が多いのかなー。

衣縫人は自動糸調子なし

糸取物語は自動糸調子アリ
(ウェーブロック付きもありますねぇ)


自動糸調子ナシ、ウェーブロックナシだとそのぶんいくらか安いです。

で、57です。 なので衣縫人を選びました。



ベビーロックが我が家にあるならお洋服よねーー

けど、ニット生地が我が家になーい(-ω-;)




で、娘のハーフパンツ。

(まだウエストのゴムが入ってませぬ)



まずは簡単なものを作製。

家庭用ミシンのギザギザで端処理をしていた時にくらべると

アッちゅーまにガシガシ縫ってくれるしキレイに仕上がります。


端処理速度の速さに感動。

ありえません。

この感動はロックミシンを始めて使った時にしか味わえないのでしょう。

いっぱい作りたいという意欲だけはあります。


ニット生地の大人買いをしてしまいそう。








余談になりますけど

先日実行しましたベビーフット。

本日5日目です。

足の裏がガッサガサになってきてます。

ひび割れてる部分がでてきました。

靴下を履くときガサガサが引っかかって履きにくいです。

暖かい日に靴下なんて履きたくないのだけど

履かなきゃみっともないったらありゃしない程のガサガサ具合です。

もう数日すれば角質がペロリとむけてきます。

想像しただけで怖いです・・・・。



帽子②


もう一個帽子作ってみました。

今回は6枚はぎになってる帽子。



前回と違ってかぶりやすい。

つばさが極端に大きくなくて視界良好。良い良い。











裏生地は綿麻の小花柄。



帽子用のなんとかテープってのを内側にくっつけて完成。


裏生地だけに接着芯を貼っているのだけど

ひっくり返しても型クズレなし。






で、着画。



自転車乗るときも帽子かぶりたい派なのだけど

この帽子じゃ、自転車乗りながらは無理かなー。

飛んでいっちゃうよね。

だからってあご紐は・・・・・。



Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]