忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイビー買った~。


昨日のお出かけ

自転車でリンリンリーンemoji


平日だったのであまり人いませんでした。
とってもお天気よくて頭暑かったーーーー

大きな植木から
小さな鉢モノまで

欲しいものはあったのだが
ちょっと値段が高いなーと思うと
絶対に買わないワタシ(笑)

色んなガーデニング屋さんで
お花沢山見ているけど
値段のつけ方がピンキリすぎて意味不明。
だけど、ワタシ、安いものがすきですよーーーっと(笑)

どうしても欲しいものがあったときのために
ヘソクリ持っていったものの
ヘソクリは登場しませんでした。


植木市をあとにし

 
 自転車散歩しているあいだに
何軒かお花屋さん寄ったけど
元気なアイビー見つけたので
購入。

どっちかと言うと苗から育てたい派なので
このくらいがワタシの好きなサイズ。
ホームセンターだと
200円~300円くらいかなぁ。
それが120円。

以前青森に住んでいるときに
アイビー大きく長く育てていたのだけど
冬場に数日留守にしたら
凍ってしまってさ・・・・・
外でも越冬できるのに
家の中で凍らせてしまったのね。
それ以来のアイビーさん。
ぁぁ、大きくなるのが楽しみ。

色違いで2個買ったよー。
これはヘソクリじゃなくて
家計費から。(*≧з≦)プッ
旦那さんごめんねー(笑)


明日から連休です。
我が家は今のところ予定はそんなにないのですが

きっとプラプラと外出したり
娘との買い物の約束もあったなぁ
おウチの大掃除もしたいし
野菜の苗(トマト)買ってきて植えたいし
鉢がなくて放置されているグリーンさんたちを
どうにかしたいし
たまにはミシンもしたい。

我が家は
外出好きな旦那さんが色々と計画練ってくれるので
ワタシは行きたいところを
ポンポン無責任に言っておけば
どーにかしてくれます(笑)

さぁ、楽しい連休のはじまりよー☆
PR

さ、お出かけ準備。


出窓の植物

この季節、早い時間から太陽がさしこみます。
がね、アッちゅーまに太陽の位置がかわり
半日陰となります。

窓辺は明るいので
スクスクと育ってくれる緑子さんを見てると
なごむ~~~~~♪










ベランダに置いてる鉢

白い〇で囲んだほうが よく咲くスミレ という品種
オレンジの〇で囲んだほうは一般的なパンジー

どっちも去年の11月だったかな
イベントに行ったときに無料で配布していたものを
旦那さんと1個ずつ頂いてきたもの。

ずっと咲いていたのだけど
2月の大雪で避難させるのを忘れ
雪かぶってしまい風邪ひいたー(笑)

花咲いていたのに
ペチャンコになり
仕方ない、切るかーーーってことで
丸坊主にしたのだけど
復活が早かったのはよく咲くスミレさん。

オレンジの〇で囲んでいるほうは
ここ数日、やっとつぼみがつきはじめました。
成長がゆっくり。

毎朝
ベランダに出ては
植物を見まくり
『お前さん・・・早く復活しておくれ・・・・』
などとつぶやく怪しい主婦。










今日は暇人(いつもでしょ。なんて言わないでぇーw

お天気よいし
買い物(食料品)行かなくていいし
洗濯昨日したし
掃除は朝なんとなくさらりーとしたし

日焼け止め塗ってーー
ヘソクリ持って
出掛けちゃうよー(ブハハハハハ
emojiemojiemojiemojiemojiemoji

4月第3週末。

週末の出来事。



 週末に購入したお花の苗
 
アレナリアモンタナ 150円
これはつぼみが沢山!!




ネモフィラ ペニーブラック 80円

まだ1つしかお花咲いてませんが
小さなつぼみが隠れています。 


産直市場で購入しました。


4月になってから
結構お花買ってますね。
今年はベランダのお花を増やすのが目標だったのですが
着々と増えていってます。
増やしすぎに注意しなきゃですが
欲しいお花が次から次へと・・・・。








猫を見に行ってきました
(しょっちゅう色んなところへ見に行ってます)

猫を飼いたいが
迷いに迷って迷走中。





旦那さんと2人でロッテリア
 

基本週末は旦那さんと2人で外出することが多いです。





この春から娘の部活の顧問がかわり
部活の時間もかわりました。
土日ともに1日中やっている事が多かったけど
どちらか1日だけで
そして半日だけ。
という方針に変更しているっぽいです。

部活の時間が減り遊ぶ時間も増えたようでして
今週末も遊び倒してました。
中学生ともなれば用事がない限り親と出掛けなくなるのが
当たり前かなぁと
夫婦2人で外出することを基本に
計画を立てて楽しんでいます。



子供と親とでは
楽しむポイントや行きたい場所など違うので
娘と一緒だと楽しくありません(笑)

すぐ飽きるでしょーー子供って・・・・。
いつ帰るの??
あと何分で次の目的地に着くの?
とか言うしーーー
食料品なんて見たくないから
車で待ってるしーー
親の買い物なんて付き合うわけないし。

もう少し大人になると
一緒に出掛けても楽しくなるのかなぁ。
学生のうちは無理でしょうな(笑)

今は今しか出来ない楽しいことをすればいいさ。

親は親で楽しいのでヨシ♪



来週からG.Wですねー
皆様予定ありますの?

ミニバラとサーキュレーターと生地。


先月に植え替えをしたミニバラ✿
昨年11月に購入した180円のミニバラです。
花の色がオレンジでした。

とっても小さかったのですが
冬の間 少しずつ成長しておりました。

バラ初心者のわたし。
冬場放置しておりました。
たまに水あげる程度。

4月になって蕾がつきはじめました。
といっても、2~3個・・・・。
おそらくね、手入れ必要だったと思われるのですが
 冬場放置しつづけたのが原因かしらね。

ネットで調べたら
花を多くつける技を教えてくれてる人がいたので
やってみようか考えチューーー。




今日は少し気温が低めでね
あまりベランダに出ませんでしたょ。
ちょっと寒くなると出たくありません。
なのでー
掃除しました。

掃除のついでにサーキュレーターのお手入れ。

2月に購入したサーキュレーター。
お手入れするのは3回目。
外れる部分は画像にあるとおりで
羽根の部分は外れないのが残念・・・・。
  
 羽根まで外れたら
掃除しやすかったんだけどねー
ま、仕方あるまい。





そして久し振りに生地の眠っているケースを確認。

服が作れるくらいずつ購入して
眠り続けている生地がこれだけじゃなくて
ほかにもあるある。
さて、どーするかー。
何作るかー。
夏場着るような薄手の生地なのよね。
今作らなきゃ間に合わないよーー夏までに。
(・Θ・;)アセアセ…

3月下旬に種まきしたのと植え替え。


3月下旬に種から植えました

シソです。
家の中でぬくぬくと育っております。
近々大きな鉢に植え替えしたいなぁ。



同じ日に種から植えたネギ
 
日当たりは良いところなのですが
外で育っているせいでやっと最近芽が出始めました。
長いこと芽がでなかったので
もうダメかなぁと思ったら
出てきました。
ネギなので放置しても大丈夫かなぁ。
ネギを種から植えたことないけど
放置できっと育ってくれることでしょう。










先日購入したミョウガ。

ほとんどわからないと思いますが
植え替えました。
日陰でも育つとのことで

購入した棚の一番下で育てて行こうと思います。

棚はまだガラガラですが
位置的にあまり日が当たらないので
半日陰で育つ植物をと思っています。







コチラは先日ガーデンガーデンさんのオークションで購入してきたビオラ

切り戻し致しました


お花は元気なので
切花で楽しみます。
鉢の中の土と根がガチガチだったので
ひと回り大きな鉢に植え替え
 
脇芽増えて大きくなってくれるかなぁ。



暖かい日が続いているので
植物の成長を感じます。
毎日の観察が楽しいのよねー。


 
最近土いじりばっかりで
ミシンしなくなっちゃってます。
たまにはミシン復活してみようかしら。

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]