忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コストコのことと今日のフクちゃん


今朝の新聞の記事

やほーーい♪コストコできる~~~

2016年春とのことなので
2年くらい先ですけどねぇ・・・・。

コストコは東北初出店が山形県ですね。
いつできるのか良く知らないのだがー
1度は行ってみたいなー
なんて思っていた
がーー、
宮城県に出来るなら2年先まで待っても良いか?ww

我が家のように3人家族では
大量販売とか向いてない気がする・・・・けど行ってみたい!

シェアする友達いないし
冷凍庫大きくないけどねぇ(笑)












今日のフクちゃん

いつも一緒に掃除してくれてありがとう・・・・・・。


PR

夏休みだねぇ。

夏休みになってしまいました・・・・。

毎日娘がおります(アタリマエw

今年は塾の夏期講習に行きたいと
言っておりましたのに
やっぱりやーめーたー。
だそうで
ダラダラでグダグダな毎日になりそうです。

母はご飯支度(昼)が増えたことが
何より面倒(笑)








さて、週末の出来事。
3連休でしたね。
我が家はコレといって何もせずな連休。
唯一行った場所はコチラ↓
 
アグリエの森

という、最近出来た施設。
道の駅っぽい感じですかね。


お菓子や野菜の直売などありました。
 
 
 
 








 
 先週IKEAがオープンしたので
行きたいのだがーー
駐車するのに1000円かかるんだってさー。
お買い物をすると
平日使える1000円の商品券を頂けるらしい

が、平日行かない(自力で車で行けないww)




 
 
 
 
 
 
 
今日のフクちゃん



すくすくと育っております。


最近のフクちゃんとか娘とか。

しばらくブログ休んでしまいました。

理由はないです。
ただ、ダラダラしていたから。

娘にね、言われましたょ
『ただの暇人でしょ』とね。

ぇぇ、そーーですとも
ワタシ暇人ですよ。

その暇人に朝起こしてもらって
ご飯作ってもらって
洗濯してもらって
掃除してもらって
忘れ物届けてもらって
車で送ってもらって
愚痴ばっかり聞いてもらって

そんなアナタは何様ですか?
と、尋ねたくなります。


そんな娘のことですが
ずいぶん前になりますが中間考査がありました。
テスト1ヶ月くらい前のことだったでしょうか
『中間テストで〇番以内に入ったらマンガを買っておくれ』
とね。


父と母は『良いでしょう』と返事致しました。

昨日、成績の順位が教えられまして
ご褒美の品を買うこととなりました。


アオハライド。10巻。

今日買ってきました。

あとね、もう一種類、本を買う約束してます。
もうひとつのほうは少々迷っているので
待っておくれと。

おそらく全部で20冊くらい買うことになるので
1万円弱の出費ということになります。

今回ね、よっぽどマンガが欲しかったのか
テスト前に随分勉強したように思えます。
モノで釣られないと勉強できないのかね・・・・・














最近のフクちゃん

ダイニングテーブルの上です


どこでも寝れます。





後ろ足をチュパチュパしながら
前足はフミフミ。


ツンデレフクちゃんにデレデレです(笑)

オジャマ虫とチェック魔。



ここ数日ミシンしてます。
といっても、作ったのはハギレでコースター・・・・。(右画像)
コースター作っていてふと作ってみたくなったポーチ。
画像左、花柄の生地とリネンを使いたくなったので
水通ししてアイロン掛けました。

ポーチの完成は暫くかかりそう

ナゼかと言いますと
こんな猫がいるからねぇ。

ミシンまわりが好きでねぇ。
とってもヤッカイなフクさんです。

フクちゃんが寝ているとすごく平和にミシンが出来ます(笑)






今日届いたスイカ!

 
母が送ってくれました。
毎年このスイカを送ってくれます。

母にお礼の電話をしたら
実家は建前中。

ワタシが育った家がなくなりました。
さみしーようなそうでもないような。
近くにいないので実感がわきませんねぇ。

昨年末に母が脳出血し
幸いにも復活したわけですが
それがきっかけで家を建て替えることになり
現在まさに建てているところです。

今度は平屋の小さな家。
どんな風になるのかなー。









オマケ。
届いたスイカを確認中
 

窓のフクちゃん対策。


真夏にはまだ早いですが
窓開けなきゃ家の中が暑い暑い。
昼間もずっと開けておりますが
夜も窓開けて寝てます。

網戸にするとフクちゃんが
網戸の頂上まで登ります。


脱走したら大変。
というか、マンションなので隣のベランダとか行ったら
そりゃもー大変だし
1階へ落ちたらもっと大変。
というわけで
週末は娘の部屋と
リビングの出窓のガード作業をしました。

使ったものは100均のモノばかり。

ネットで調べて
猫飼いさんと同じような対策をしてみました。
画像は娘の部屋の出窓。

この1窓分で800円(+税)
わりとカッチリガードできてます。

これと同じものをリビングの出窓にも設置しました。




ココ以外にも窓が沢山あるので
まだ対策しなきゃいけないところがあるのですが
同じ方法は無理そう。

リビングの窓は大きいのよね・・・・
なので100均のネット買ってきて
繋ぎ合わせてなんてやってたら
すごい金額になっちゃう(笑)

なので
ペット用の網戸ちゅーのがあって
犬でも大丈夫らしい(本当かどうかは不明)

これまた
普通の網戸に比べたらバカみたいに高い(笑)

が、フクちゃんが網戸を破る日がいずれくるでしょう。
脱走されては一大事ですからね。
何かしら対策しなきゃー。

まだフクちゃんは小さいので
網戸に登っても破れないようです。
飼い主の目を盗んでは(盗まなくとも)
バリバリと網戸を楽しんでおります。

家の窓の全部をペット用の網戸にしたら
何万円もかかるようなので
そんなのヤダーーー(笑)
だが、
少しずつでも変えなきゃ!!








今日のベランダ

アナベルが真っ白になりました。
キレイキレイ。
毎日ベランダに出てはウットリながめています。




コチラはミョウガ。
 
今年は初年度なので9月くらいにならないと
収穫できないのだとか。
まぁ、収穫できたとしても少しでしょうがね。





そしてオマケ。

フクちゃんもお手伝い・・・・・。


Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]