忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休5日目。掃除とかお買い物とか。

ミニバラね。


ついに咲きだしました(1個だけww


オレンジ色がキレイですょ。






アレナリアモンタナ

 
暖かい日が多かったので
いっぱい咲いてます。

毎日花がら摘みが楽しいです。









昨日はショッピング。
泉プレミアムアウトレットに行ってきました。
旦那さんがお洋服チョコっと買ってました。

お買い物終わって
帰り際に寄ったサーティーワン
31%オフやってますのでね(笑)

キャラメルリボンと
アールグレイ&キャラメルスコーン
をスモールダブルで!!






昨日は外出前に
朝からベランダと窓掃除しました。

年末の大掃除のかわりに
毎年暖かくなってから大掃除してます。


こーゆーのを使います
マンションなので
ご近所に迷惑にならぬよう
気を付けながら!!

多少の水が上下左右へ飛んでも気にならないように
雨の日に旦那さんに頑張ってもらいました。


窓スッキリー♪
ベランダ生活が益々楽しくなりました!
PR

アイビー買った~。


昨日のお出かけ

自転車でリンリンリーンemoji


平日だったのであまり人いませんでした。
とってもお天気よくて頭暑かったーーーー

大きな植木から
小さな鉢モノまで

欲しいものはあったのだが
ちょっと値段が高いなーと思うと
絶対に買わないワタシ(笑)

色んなガーデニング屋さんで
お花沢山見ているけど
値段のつけ方がピンキリすぎて意味不明。
だけど、ワタシ、安いものがすきですよーーーっと(笑)

どうしても欲しいものがあったときのために
ヘソクリ持っていったものの
ヘソクリは登場しませんでした。


植木市をあとにし

 
 自転車散歩しているあいだに
何軒かお花屋さん寄ったけど
元気なアイビー見つけたので
購入。

どっちかと言うと苗から育てたい派なので
このくらいがワタシの好きなサイズ。
ホームセンターだと
200円~300円くらいかなぁ。
それが120円。

以前青森に住んでいるときに
アイビー大きく長く育てていたのだけど
冬場に数日留守にしたら
凍ってしまってさ・・・・・
外でも越冬できるのに
家の中で凍らせてしまったのね。
それ以来のアイビーさん。
ぁぁ、大きくなるのが楽しみ。

色違いで2個買ったよー。
これはヘソクリじゃなくて
家計費から。(*≧з≦)プッ
旦那さんごめんねー(笑)


明日から連休です。
我が家は今のところ予定はそんなにないのですが

きっとプラプラと外出したり
娘との買い物の約束もあったなぁ
おウチの大掃除もしたいし
野菜の苗(トマト)買ってきて植えたいし
鉢がなくて放置されているグリーンさんたちを
どうにかしたいし
たまにはミシンもしたい。

我が家は
外出好きな旦那さんが色々と計画練ってくれるので
ワタシは行きたいところを
ポンポン無責任に言っておけば
どーにかしてくれます(笑)

さぁ、楽しい連休のはじまりよー☆

さ、お出かけ準備。


出窓の植物

この季節、早い時間から太陽がさしこみます。
がね、アッちゅーまに太陽の位置がかわり
半日陰となります。

窓辺は明るいので
スクスクと育ってくれる緑子さんを見てると
なごむ~~~~~♪










ベランダに置いてる鉢

白い〇で囲んだほうが よく咲くスミレ という品種
オレンジの〇で囲んだほうは一般的なパンジー

どっちも去年の11月だったかな
イベントに行ったときに無料で配布していたものを
旦那さんと1個ずつ頂いてきたもの。

ずっと咲いていたのだけど
2月の大雪で避難させるのを忘れ
雪かぶってしまい風邪ひいたー(笑)

花咲いていたのに
ペチャンコになり
仕方ない、切るかーーーってことで
丸坊主にしたのだけど
復活が早かったのはよく咲くスミレさん。

オレンジの〇で囲んでいるほうは
ここ数日、やっとつぼみがつきはじめました。
成長がゆっくり。

毎朝
ベランダに出ては
植物を見まくり
『お前さん・・・早く復活しておくれ・・・・』
などとつぶやく怪しい主婦。










今日は暇人(いつもでしょ。なんて言わないでぇーw

お天気よいし
買い物(食料品)行かなくていいし
洗濯昨日したし
掃除は朝なんとなくさらりーとしたし

日焼け止め塗ってーー
ヘソクリ持って
出掛けちゃうよー(ブハハハハハ
emojiemojiemojiemojiemojiemoji

3月下旬に種まきしたのと植え替え。


3月下旬に種から植えました

シソです。
家の中でぬくぬくと育っております。
近々大きな鉢に植え替えしたいなぁ。



同じ日に種から植えたネギ
 
日当たりは良いところなのですが
外で育っているせいでやっと最近芽が出始めました。
長いこと芽がでなかったので
もうダメかなぁと思ったら
出てきました。
ネギなので放置しても大丈夫かなぁ。
ネギを種から植えたことないけど
放置できっと育ってくれることでしょう。










先日購入したミョウガ。

ほとんどわからないと思いますが
植え替えました。
日陰でも育つとのことで

購入した棚の一番下で育てて行こうと思います。

棚はまだガラガラですが
位置的にあまり日が当たらないので
半日陰で育つ植物をと思っています。







コチラは先日ガーデンガーデンさんのオークションで購入してきたビオラ

切り戻し致しました


お花は元気なので
切花で楽しみます。
鉢の中の土と根がガチガチだったので
ひと回り大きな鉢に植え替え
 
脇芽増えて大きくなってくれるかなぁ。



暖かい日が続いているので
植物の成長を感じます。
毎日の観察が楽しいのよねー。


 
最近土いじりばっかりで
ミシンしなくなっちゃってます。
たまにはミシン復活してみようかしら。

4/13 日曜日。


この日はいつも通り午前中から外出。
買い物など用事を済ませ
お昼はラーメン(またかいw)

行った先は
麺工房 きわみやさんです

わたしの食べた
味玉のりラーメン

煮干だしと書いてありました。
魚介系が好きなので
好みの味です。

テーブルごとに
エビ粉と魚粉の両方がおいてありました。
どっちも少しずつかけて食べてみました(笑)




ラーメンを食べたあとは
ガーデンガーデンさんへ。

お花欲しくて連れて行ってもらいました。


この日は日曜日

13時からお花のオークションがあるので
それ目当てで!!!!

画像撮り忘れちゃったのですが
すごく沢山のお花がオークションに出てきます。
沢山沢山沢山購入されている方がいました。

私は何千円もするようなものを
簡単に買える度胸がないため
お安いものを2点だけ。

1点目はコレ↓

サンスベリア バキュラリスの苗
マイナスイオンが出るとか。
298円の商品が100円。

まだまだ小さいので
少し大きな鉢に植え替えてあげようと思います。





2点目はビオラ

よく咲いてます。
少し徒長気味ですねぇ。
キレイに咲いているのでもったいないのですが
切り戻そうかと思っています。
498円が200円です。

以上2点がオークションで購入したもの。


普通に店舗で購入したものは

ハツユキカズラ 




どんどんとれるミョウガ(笑)

やっぱり食べられるものも欲しいし
ヶラ((´∀`*))ヶラ


日当たりのこともあるし
ベランダなので大きな野菜は無理かもですが
薬味に使えそうなものは
何点か欲しいなぁと思っています。






そしてもう1点
ちがうお店購入です
ワイヤープランツ コンプレッサ

画像ではわかりにくいのですが
ワイヤープランツの大葉タイプになります。
ツルが強そうで好み♪
増やしたい・・・・・が
ワイヤープランツとの相性がどうにも悪いらしく
過去に2度ほど枯らしております。
気をつけて育てます。



春になって我が家に植物がずいぶん増えました。
毎日水あげたり
花摘みしたり
ただ眺めたり
シアワセですょ~~。


過去にもお花や野菜育てるのは趣味でしたが
庭だったので草むしりが大変だったり
隣のおばちゃんからのおしゃべり攻撃など
私の苦手なことが多くて庭に出るのがイヤになってましたが
いまはマンションだから雑草ないしー
おばちゃん居ないしね(笑)
ガーデニング楽しめそうです。

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]