忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bluetooth機能。

車のことです。

あまり詳しくないのですが
車のオーディオのことについて。

我が家のナビはアルパインというメーカーのものです。

BIG X プレミアムシリーズ



車種専用ナビというモノで

エスティマや
ステップワゴン
セレナ
プリウス
(他にもあります)
などなど
車種ごとにインパネにピッタリ一体化するように出来ています。




リアビジョン(後部座席用のモニター)はつけませんでした。

アレって小さな子供がグズりだしたらアニメなど見せて
飽きさせないモノだと勝手に思っています。

たまに、車の中で歌手のライブ映像とか見てる方いますよね
ちょっと楽しそう(笑)


我が家は娘が中学生なので
親とは基本出掛けないし
娘が車に乗るコトがほとんどありませんし
2列目、3列目に人を乗せることがほとんどないので
リアビジョンは必要ありませんでした。



音楽はSDカードに入れます。

Bluetoothを使ってスマホに入っている音楽を聴くこともできます。

Bluetoothという言葉は良く聞きますが
こんなハイカラな機能をナビで使うのは初めてです(笑)

そして、今日ついに初体験してみました。

Bluetooth使ったどーーーーemoji

まずはナビに自分のスマホ情報を登録します。
それさえ出来たらこっちのもん!!

あとはスマホのほうで音楽を再生させれば
ナビで聴くことができます。

コレべんりーーー♪


が、残念なことがひとつ・・・・

赤い線のところ
3本、線がありますが
あそこに曲名、アルバム名、歌手名が
表記されるようになっているのだけど
Bluetoothを使うと出ない・・・

調べてみたら説明書に書いてありました
対応してない機種(スマホ)があるってさ。
じゃんねん・・・・
わたしのスマホは日本のメーカーのじゃないので
おそらく対応していないのだと思います

ま。だけど
SDに曲入れなくてもスマホの音楽聴けるので
便利だーーー(*´∀`*)

SDカードをナビから抜いて
家の中に持って行って
パソコンで音楽を入れて
次車に乗るときにSDを持っていく

車から取り出すのも
家から持っていくのも
忘れる。
だからダメーーーー(笑)


スマホは忘れません(たぶん)


これからいっぱい使いたいと思います。

ただ、Bluetooth使って音楽聴きながら
スマホのカメラで写真撮ったら
音楽がブチッブチッて途切れたのよねぇ・・・・ムムムw




このBluetooth機能は音楽だけではなく
携帯の電話にも使えます
ハンズフリーていうのかな。
必要ないかな・・・と思いながらも
この設定も一緒にしました。

そもそもね、あたしに電話かかってこないのよ(笑)

とくにスマホにくる電話て
旦那さんか娘か親の誰かで
それ以外てほぼゼロ。

なのに今日車で外出した時に偶然スマホが鳴った!!!
(奇跡ww)

Bluetoothで音楽聴いてる時に電話がきた!!!

で、運転しながら出てみましたよ

そしたらスピーカーから相手の声が聞こえてきたーーー(笑)


これって一人で運転しているときはいいが
他にも人が乗っているときはスピーカーから声が聞こえてきたら
ちょっとアレだよね(笑)


だけども、車を運転しながらの会話は良くないと思います。
ハンズフリーは便利だけど
スマホや携帯に触らずに電話できるけど
多少は電話に気がとられますものね。
気をつけて運転しないとですねー。




今日は私にとって初めての経験を2つ。
あたま良くなったーーー(*≧m≦*)ププッ
PR

Comment

無題

  • みーたん
  • 2013-11-11 19:58
  • edit
私も車でbluetooth使ったことある!
けど恥ずかしくなってやめちゃったw
私の場合は車乗ったらbluetoothのイヤホンつけちゃうので
とっても便利だよ。
イヤホンについてるボタンぽちっと押すだけだから楽よん♪

みーたんへ。

  • リンゴ。 〔管理人〕
  • 2013-11-14 15:18
そもそもあたしスマホに電話こないもの・・・・・
ほんとーに電話のこない寂しいあたしです(笑)
だから車に乗ったときにイヤホンだなんてつけたこともない
一応車にはイヤホンつんであるが、アレをあたしが使う日はこないと思う
ヶラ((´∀`*))ヶラ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]