忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道具。


とくにこれといって記事になるようなこともない・・・・(・Θ・;)

そらちゃんのブログでハサミの話を書いていたのを思い出し

のっかってみることに。



手芸活動をしているときに使うハサミはコレ↓



手前から
一番目  clover 17cm (ちょい切り用)
二番目  clover 24cm (布切り用)
三番目四番目はメーカー不明・・・。(接着芯用)

と分けて使っているのです。

お気に入りはやっぱりブラックかなー。
とても軽量なので布を切っていて疲れません。






もうひとつ手芸活動にかかせない道具のひとつがコレ↓



定規なのだけど、幅広タイプの定規。

これがあると四角を作るときに非常に役にたちます。
パッチをするときに小さい四角を布に直接書くときなど
ちゃんと四角になってくれます。
ゆがんだ四角にならないのがポイント高し。

あたしが使用しているものは100均で売ってる幅広の定規であります。





ここ最近欲しいなって思っているのは目打ち。

今使っているのは持ち手が丸いので机の上でコロコロ転がって
どっかいっちゃって、めんどいわけです。

転がらないタイプの目打ちがあることを知り欲しくなりましたが

なかなか購入に踏み切れない。

パソコンはアッちゅーまに買うのに数百円の目打ちは買えない。

なぜでしょうか。

今度手芸屋さんでセールやるときにでも買おう(* ̄ー ̄*)

PR

Comment

無題

  • りゆ
  • URL
  • 2009-02-03 21:08
  • edit
うわぁお(゚∀゚*)
ハサミいっぱい持ってるんだね~
りゆは同じブラックのと100均の糸きりハサミ(笑)
ブラックいいよねぇ~!ホント軽いもんね

持ち手が丸くない目打ちってあるんだぁ
どんなのだろう。。。

りゆちゃんへ。

  • リンゴ。 〔管理人〕
  • 2009-02-05 21:49
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 

なんとブラック同じなんだ?
ほんと軽くて切れ味もよくて使いやすいょねー。

そうそう!!持ち手がまん丸じゃない目打ちあるのよ
あれだと転がらなくていいのよね。
今度買ったら紹介させていただきますわ~

無題

  • キヨタン
  • 2009-02-06 22:52
  • edit
えっっ!!
こんな幅広の物が100均であるんだ?!
はじめてみたよ~。。。。。。

リンゴちゃんがここで話題にしてなければきっと
一生しらなかったな私(笑)

手芸に役立つとはね~・・・・・・

はさみも色んな大きさを使い分けるなんてさすがプロだわ。。。

キヨタンへ。

  • リンゴ。 〔管理人〕
  • 2009-02-08 11:41
うん、あるのあるの、100均にも幅広定規。
なかなか活躍しております。


はさみはね、ちょっとくらい切れ味が悪くなっても古くなっても
捨てられないのが増えていく原因かもね。
ちなみに、我が家には紙を切る用のハサミは10本くらいはあるょ(笑)
身近にハサミがないとイヤなの(ぇ?
もしかしたらハサミ買うの趣味かもしれない(* ̄ー ̄*)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]