忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活したこと。


主婦になって長い年月が経ちますが
ずっと家計簿をつけていました。

家計簿っていっても
イロイロだしテキトーですよ(笑)

項目が細かく分かれているものは長続きしなかった
レシート分けのだとレシートたまっちゃう
パソコンで自作のを作ったこともあったし
スマホのアプリ家計簿も使ってみたし
ノートを買ってきて自分なりの家計簿を手書きで作ったりも。

だけどどれも長続きしたものはなく
一番長く続いたのは
ノート見開き1ペ-ジが1ヶ月分。
毎月の予算を書き込み
赤字じゃなきゃ良い!!
お金の流れを感じる!!
細かいことはどーでも良いみたいな家計簿でした。

財布の現金と家計簿が合ってないとか
そーゆーのワタシにはムリムリ。

一昨年だったかな、スマホのアプリの家計簿使ってみたけど
レシートを写メって勝手に計算してくれるのね。
暫く使ってみたものの
ぁーーームリダムリダムリダーー
レシートたまるしーーー
なんかお金の流れがつかめないしーー。


去年は何もしなかった。
毎月の予算くらいは考えていたけどさ(笑)



2015年。1月も半ばになってから
突然、また家計簿やってみるかーと思い
本屋さんで物色したものの
気に入るものがなく
そもそも続くかどうかも疑問だし

ならば付録でいいじゃないかってことで
付録家計簿登場。
(年末に購入した本に家計簿がついてて
どうせ使わないだろうなーと思っていたのだけど
一応しまっておいたw)

 

まずは付録でやってみて
続いたならば来年はお金出して買ってみても良いかな。















フクちゃん。

天袋の中に入りたいのでしょうが
引き戸をあける力はございません・・・・・。
PR

Comment

無題

  • そらら
  • URL
  • 2015-02-04 12:48
  • edit
家計簿、難しいよねー
自分のやり方あるし、でもお金の流れはつかみたい!!
エクセルで自分で作ってたんだけど、PCのデータ飛んじゃってから、あんなめんどくさいの作る気が起きず、かわいくて衝動買いしちゃったのを今年は使ってます。
リンゴ。ちゃんと同じで、これで使い勝手良かったら来年も同じの買おうかなーって感じ☆

そららちゃんへ。

  • リンゴ。 〔管理人〕
  • 2015-02-06 21:59
家計簿なかなか簡単じゃないよねー><
自作のデータ飛んだらそりゃ作りなおす気なくなるね(笑)

今回の家計簿まだ1ヶ月しか経ってないからなんとも言えないけど
ヤル気だけでは続かないのがいつものことなので
今年は家計簿に使う文房具を新調したせいかまだ続いてる(笑)
あとポイントとしてはあまり買い物しないようにして
書き込みを減らすこと (*≧m≦*)ププッ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]