忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッチンのお掃除。

昨日はキッチンの掃除と整理をしました

まずは換気扇のお掃除




汚れてます
前回フィルターを交換したのは
6月下旬頃でしたので
2ヶ月半くらい経ってます。

といっても、前回は真ん中だけを交換して
両端はほとんど汚れてなかったので
そのままでした
(両端2枚を交換したのは3月下旬)







今回はファンもお掃除。
まぁ面倒なヤツなんです・・・・この方。
だけどずっと放置というわけにはいかないので
年に何回かはしないとね><
(前回洗ったのは4月か5月くらいだったかなぁ)

本当なら月に1回とかすればいいのだろうけど
面倒だしねー(笑)


面倒だから食洗機に入れるのだけど
その前に汚れをある程度落とします
食器用の洗剤ですぐ落ちる程度の汚れでした



食洗機で洗ってる間に
フィルターの枠を洗い
新しいフィルターをセット

換気扇の回りもキレイに拭き掃除しました

ファンがキレイになった画像撮り忘れ・・・・
ま、仕方ない(笑)



食洗機でファンを洗っている間にもうひとつの作業をしました
はい、ここね↓

IHの下の収納は引きだしタイプで2段あるのですが
今回は2段のうちの下のほう。
雑然としてますねぇ・・・・

ここにはゴミ袋関係や
浄水機のカートリッジや
ふきんや
行き場のなくなったフタ(笑)
などなど入ってます







引っ越してきてから
はじめてこの引き出しの収納を見直ししました

(ナゼ引越し当初からキレイに収納できなかったのか?
というご意見もあるでしょうが・・・
その理由を話しますと非常に長くなりますので
割愛させて頂きます・・・・w)


 
一度すべてのものを出して
拭き掃除してから・・・
しばらく考えたけど・・・・

結果はこんな感じ

100円の収納容器を使い仕切りをつけました
真ん中にある白い丸いフタのようなものは
炊飯器についてきた付属品で
炊飯器で蒸し物を作るときに使う底上げするモノです
使ったことないので捨ててもいいのだけど
捨てられない(笑)


で、白いフタのような物体の上に
本当の鍋のフタを重ねるように置きました
 
フタってほんと収納に困る
が、フタがないのも困る


我が家には単品のフタがもう一枚あるのですが
それはまたそのうちということで。


本日のブログは終わります。
PR

Comment

無題

  • みーたん
  • 2013-09-13 08:39
  • edit
お片付けお疲れ様でした!
換気扇と魚焼きグリルを洗うのが一番嫌いだわ・・私。
魚焼きグリルは使った後に洗うけど換気扇って・・・・・
大掃除の時しかしたことありません(笑)
けど、定期的に掃除しておけばお掃除楽だよね!
わかっちゃいるけどできないんだな~・・・・

みーたんちゃんへ。

  • リンゴ。 〔管理人〕
  • 2013-09-13 12:44
あたしも嫌いだぁぁぁぁぁ
換気扇とグリルなんてキライだぁぁぁぁぁ!!!
だけど、汚いのがイヤなので仕方なくやってる感じに近い(笑)
今は食洗機でやっちゃうからかなりラクなんだけど
それでも面倒だぁぁぁぁ(笑) 
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]