忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の温室。

春が近づいてきた今日この頃

ソワソワしてます(植えたくて  ((ぇ?




先日購入した芽キャベツの種↓



芽キャベツってこんな姿で成長してくれるそうです
(作るのはじめてです)


説明を読んだところ一株に100玉くらいなるのだとか。

完全室内飼い??の予定です。

外に出すと虫がつきます

キャベツには半端なくつきますのでね・・・・。








で、我が家の温室ハウス↓



どこが温室だよって思わないでぇぇぇ~~(笑)

いつも種を発芽させるときは発砲スチロールの箱でやります

やっぱりこの箱温かい。

青森はまだこの季節気温高くないのでね。

やっぱ、発芽には温度が大事。

てなわけでぇ~、発砲スチロール プラス 床暖でヌクヌクしているわけです。




植えてから3日目くらいで発芽しました。




まだヒョロヒョロの赤ちゃんであります。

たぶん、もっと発芽してくると思うので間引きが楽しみね♪

少し大きくなったらひとり立ちさせてあげますよ~



強く育ってくれそーな何本かを選んで

鉢で育てていくつもり。

 


なになに??なんで芽キャベツを育てようと思ったかって??
(聞いてない??)

娘がシチューに芽キャベツを入れて食べてみたいと申したからです。

ただそれだけなのよ。

田舎のスーパーに芽キャベツなんてありません・・・
(何軒か探したもん)

ネットでならあるけど送料まで考えたら高っっっ

種で買えば210円(笑)

時間はかかるけど210円。

しかも育てる楽しみつき。

ちゃんと育つかどうかは別として

食育の一環でもあります


今のあたしの姿を見て将来娘がお母さんになったとき

芽キャベツ(ん?)植えて子どもと楽しんでくれたら嬉しーー(笑)


 

芽キャベツの天ぷらもおいしのょ~~(むふふ
PR

Comment

無題

  • きよたん
  • 2010-03-16 15:15
  • edit
芽キャベツを知ってる小学生ってすごいねー。
そっちにびっくりさ!!
三日で芽が出るなんて早くない?
このままいったら100玉できるのも遠くないとおもいますけど・・・・(コワイ・・)

きよたんへ。

  • リンゴ。 〔管理人〕
  • 2010-03-17 14:57
娘ね、グルメ系のマンガで覚えたらしいですよ
そのマンガの中で芽キャベツとか小さいにんじんとか小さいたまねぎとかが入ったシチューを作る場面があったらしくそれを再現してーーってしつこくて(笑)

ちゃんと育つかなーーー・・・・
100玉なってる芽キャベツの鉢が家の中に何個もあったらコワッ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]