忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オジャマ虫とチェック魔。



ここ数日ミシンしてます。
といっても、作ったのはハギレでコースター・・・・。(右画像)
コースター作っていてふと作ってみたくなったポーチ。
画像左、花柄の生地とリネンを使いたくなったので
水通ししてアイロン掛けました。

ポーチの完成は暫くかかりそう

ナゼかと言いますと
こんな猫がいるからねぇ。

ミシンまわりが好きでねぇ。
とってもヤッカイなフクさんです。

フクちゃんが寝ているとすごく平和にミシンが出来ます(笑)






今日届いたスイカ!

 
母が送ってくれました。
毎年このスイカを送ってくれます。

母にお礼の電話をしたら
実家は建前中。

ワタシが育った家がなくなりました。
さみしーようなそうでもないような。
近くにいないので実感がわきませんねぇ。

昨年末に母が脳出血し
幸いにも復活したわけですが
それがきっかけで家を建て替えることになり
現在まさに建てているところです。

今度は平屋の小さな家。
どんな風になるのかなー。









オマケ。
届いたスイカを確認中
 
PR

窓のフクちゃん対策。


真夏にはまだ早いですが
窓開けなきゃ家の中が暑い暑い。
昼間もずっと開けておりますが
夜も窓開けて寝てます。

網戸にするとフクちゃんが
網戸の頂上まで登ります。


脱走したら大変。
というか、マンションなので隣のベランダとか行ったら
そりゃもー大変だし
1階へ落ちたらもっと大変。
というわけで
週末は娘の部屋と
リビングの出窓のガード作業をしました。

使ったものは100均のモノばかり。

ネットで調べて
猫飼いさんと同じような対策をしてみました。
画像は娘の部屋の出窓。

この1窓分で800円(+税)
わりとカッチリガードできてます。

これと同じものをリビングの出窓にも設置しました。




ココ以外にも窓が沢山あるので
まだ対策しなきゃいけないところがあるのですが
同じ方法は無理そう。

リビングの窓は大きいのよね・・・・
なので100均のネット買ってきて
繋ぎ合わせてなんてやってたら
すごい金額になっちゃう(笑)

なので
ペット用の網戸ちゅーのがあって
犬でも大丈夫らしい(本当かどうかは不明)

これまた
普通の網戸に比べたらバカみたいに高い(笑)

が、フクちゃんが網戸を破る日がいずれくるでしょう。
脱走されては一大事ですからね。
何かしら対策しなきゃー。

まだフクちゃんは小さいので
網戸に登っても破れないようです。
飼い主の目を盗んでは(盗まなくとも)
バリバリと網戸を楽しんでおります。

家の窓の全部をペット用の網戸にしたら
何万円もかかるようなので
そんなのヤダーーー(笑)
だが、
少しずつでも変えなきゃ!!








今日のベランダ

アナベルが真っ白になりました。
キレイキレイ。
毎日ベランダに出てはウットリながめています。




コチラはミョウガ。
 
今年は初年度なので9月くらいにならないと
収穫できないのだとか。
まぁ、収穫できたとしても少しでしょうがね。





そしてオマケ。

フクちゃんもお手伝い・・・・・。


6/26 今日のフクちゃん

リビングに出窓があります。
 
 以前は植物でした。


が、

今ではこんな風に・・・・。
まぁ、スッキリして良かったといえば良かったのかな?

ほとんどの植物をベランダへ
移動してしまいました。
フクちゃん、食べますからね><

唯一残ったシェフレラの鉢。
こちらもフクちゃんがあまりにガブガブするようでしたら
別の場所へ。

フクちゃんのお気に入りの場所になった出窓。
外を眺めたり
カゴに入ってのんびりしたり。
カゴは娘がパジャマ入れに使用していたものを
フクちゃん用にもらいました。

フクちゃんのことが可愛くて可愛くて
娘はフクちゃんのことなら大抵お願い聞いてくれます(笑)
フクちゃんのご飯やトイレのお世話も
すすんでしてくれます。











今日のフクちゃん!

お水に手を入れてチョンチョンしまくり・・・・・。
ご飯食べはじめると必ずやってきます。

我が家にきてから1ヶ月ちょっとくらいは
ダイニングテーブルにのぼれなかったので平気でしたが
今はもう、とにかく、どこでも自由に行けます。










今日のベランダ

左がミニトマトで右が中玉トマト
ですが、大きさの違いがほとんどありません・・・。








先週末旦那さんが職場の方と旅行に行きました。
函館へ!
2泊3日の予定でしたが
帰ってくる日に脱線事故がおき
函館にもう1日滞在
3泊4日の旅になりました。
お土産の一部です。
 
猫好きの娘とワタシのために
スマホスタンド。
1週間くらい前にスマホスタンドを壊したのを
ちゃんと記憶していたみたいで
お土産に買ってきてくれました。
ありがとー♪

ワタシが三毛猫をもらい
娘が黒猫のほうをもらいました。




コチラは嶽(だけ)きみロール

嶽きみとは青森で栽培されているトウモロコシの品種です。
青森の方はトウモロコシのことを『きみ』という言い方しますよね。
ちなみに北海道ではトウモロコシのことは
『とうきび』と言います。
いまだにワタシはとうきびと言ってしまいます。
地域によって呼び名いろいろありますよね。


ほかにもイロイロとお土産あったんですー
フクちゃんにもいっぱいおみやげ買ってきました
が、画像撮ってませんの・・・・


ゴミ箱買ったーー。

数日前の出来事。

配水管の洗浄作業がありました。
台所と
洗濯機の所と洗面台
あと、お風呂です。



見えてませんが
シンクの下の扉開いたところに
作業の方がもぐりこんでいます。

作業自体はそんなに大きな音が出たわけではなかったですが
知らないオジサマが数名我が家に突然やってきたので
フクちゃんはこんな顔してました↓




台所のシンク下に米びつを入れているのですが
作業の邪魔になるため出しました。

そしたら、こうなります。







という具合に
フクちゃんは何でも遊び道具になります。



キッチンにはあまり入って欲しくないのですが
キッチンの入り口に仕切りなどないため
フクちゃんは自由に出入りできます。

キッチンには大きなゴミ箱が2個あり
ひとつは燃えるゴミ用(足踏みがついていてフタが開くやつ)
もうひとつはプラゴミ専用。
こちらはフタのないゴミ箱を使用してましたが
あまりにゴミをあさるし
ゴミ箱倒すし・・・・
なので、
フタのついたゴミ箱で
更にフタがガチッとはまる
ゴミ箱へ買い替えました。
 

アイリスオーヤマさんのモノです。

今日からはゴミ箱遊びできません(笑)

キッチン以外のゴミ箱もかなりの頻度で
ひっくりかえし
中に入って
ゴミ箱遊びするので
フタつきに変更しなきゃと思っています。





キッチンでの悩みはもうひとつ。

IHです。
使用後しばらくは熱いので
その時に猫が乗ったら危険><

さて、どうやって対処しましょうか・・・。
今後の課題です。

のぼるのが好き。

毎日天気悪いっすーーー><
雨よ、とにかく雨。
今日はやっと降水確率40%40%
朝ザァァァて雨降ってその後雲り。
1日中湿った空気ですねぇ。








ダイニングテーブル

ワタシの顔を見ながらソロリとのぼるフクちゃん
 
ソコがダメなことはわかっている良い子です。
が、聞き分け悪い子(笑)




そこはダメでしょーー!!
と怒られ
ひれ伏すフクちゃん。








深夜0時

暴れて寝ない悪い子フクちゃん。
この日は久々に
深夜1時半くらいまで
猫に付き合って起きていました。







たまーにですが

ミシンなんかもしています。

フクちゃんが起きている時は
お邪魔虫さんなのでできませんが。


Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]