忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トゲはないけどハリネズミ。

娘に辞書を買ってあげました



類書中最軽量で、最大の33000語を収録した国語辞典。
国語だけでなく、他の教科もカバー。
豊富な用例や図版、コラムを掲載。


わかりやすく丁寧な解説で、すべての漢字にふりがなを付けた国語辞典。
国語だけでなく他の教科もカバーして、33000語を収録。



てな、辞書。

まだ2年生なので軽いというのは大きな魅力。

本屋さんでいろいろ見比べてきて
軽量なことと、見やすいということでコレにしてきました。

おおよそ、2000円。

娘によく聞かれます、漢字。

宿題でもわからない漢字があればすぐ聞きに来ます。

あたしは簡単には教えません。

あたしが教えれば娘は覚えないからねぇ。

教科書見て調べなさいと毎回言うのだけど

書き順も聞かれたりするわけで

これがまたやっかいで教科書には習った漢字のすべての書き順があるわけではない。

その教科書で習う新しい漢字しか書き順はでていなく
前に習ったものは書き順なし。

調べる場合前の教科書を出してきて・・・・


あーーめんどくせぇっっ  (笑)


そんなわけで国語辞典を与えたわけです。

学校で習っているのかな?辞書の引き方もどうやらわかっている様子。


今回買った辞書には一番の目的だった書き順もあるし
全部の漢字にふり仮名がふってあるのも良い。

2000円の本と思えばちょっと高いけど

小学生のあいだずっと使ってもらう!!
さらにあたしの手間がはぶけると思えば安いもんだ~。




久々にユニクロにも。

セール品で690円の長袖Tシャツ二枚ほど。
ピンクと黒を各一枚。

あたしがピンク買うなんて。

快挙(笑)

趣味が少しずつ変わってきたのかな。







地味に進んでいるハリネズミくん。


ハリネズミくんのまわりをギザギザミシンで押さえてあります。

あとすこ~し。

PR

Comment

無題

  • りゆ
  • URL
  • 2009-02-28 19:38
  • edit
その辞書いいねぇ~
こっちにも売ってるかなぁ?
ウチは書き順までは聞いてこないけど
ウチらが習った時と違うのない?(´・ω・)今って
うかつに教えられないわけよ~(汗
オカンもその昔、書き順とか計算方法について
同じこと言ってたのがやっと理解できた(笑)

ハリネズミくん 超かわいらしいじゃないですか(´∀`*)
これエコバッグなの?
いいねぇ♪
ちなみにりゆも中表組です!!

りゆちゃんへ。

  • リンゴ。 〔管理人〕
  • 2009-03-01 20:38
そうそう、昔と今って学習方法違ってたりするする~
計算の仕方なんて教え方が全然違うよねー
だから教えないの(笑)

たぶん、この辞書どこにでも売ってるはずょ
ワイド版ってやつもあって(たぶん内容一緒)
そっちは2200円くらいだったと思う

ハリネズミはレッスンバッグなのー。
今日やっと完成したんだ。
エコバッグも同時進行していたけど完成したょ
かなり地味だけど毎日ミシンやってるかな。
りゆちゃんも忙しそうだね。
イベントに向けてあとひといきがんばってぇ~~
中表組バンザーーイ(ぇ?




お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]