忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

袋縫いダァ~。


先日もこりんのブログで勉強させてもらった袋縫い。
(勝手にもこりんを登場させてごめんょー)


もこりんはエコバッグを作るときに袋縫いをしてたんです。

やっぱ一枚で仕立てるときには生地の端処理が気になるところで

ロックミシンでもあれば端処理もきれいなのだろうけど

家庭用ミシンのジグザグでは限界があるわけでして・・・・ぇぇ。


もこりんのブログから学んだ袋縫いはとっても活躍でっす。




そんなわけで袋縫いを使ってボックスティッシュケース。
(内側というか裏側の画像しかありません)



画像だけではいまいちなんのこっちゃ?  な方はスルーしてね(笑)




袋縫いを使えば一枚で作ったときの内側がきれいに出来上がるのであります。


袋縫いっていう縫い方をしようなんて思ったこともなかったし

ジグザグミシンかバイアスか~~くらいにしか発想できなかったあたしは

ばかちんです  (o´∀`o)ヶラヶラ



もこりん、ありがとう。












さて、相変わらずブログサボり病なリンゴかーさん。

これは治りません。

定期的にサボりたくなります。

日常は日々平凡です。



しょっちゅう娘は友達つれてくるし

毎日九九病にとりつかれてる娘の相手をするリンゴかーさん。

そして、覚えられなくては泣く娘 ⊂(⊂)(、ン、)...チーン
(昨日はもう勉強しないで!! と娘に言いましたw)



最近は嫁仲間が突然やってきたりもします。

先日ピンポンがなったので玄関にいくと

『あたしぃ~~~』  と、おっしゃる方が・・・・・。

あたしってっっっ(笑)

メールも電話もなく突然やってくるので一階だけは
毎日キレイキレイにしております。


最近思うのは、娘とふたり暮らしだとあまり部屋が汚くならないということ。

汚しても散らかしてもすぐ片付けることが多いので

あまり掃除や片付けには苦労しません。

何故夫がいると散乱してしまうのだろうか?

けど、夫の部屋を見ると一瞬でそれがわかるような・・・・・(´Д`;)











ひとり手芸部は冬の部がスタートし



100均で買ってきた↑真っ白なフワフワ毛糸で娘のマフラーを作りました。

毛糸が太いので使ったかぎ針は8号。

毛糸が太くてモコモコなんであまり模様をいれても意味はなく

単純な編み方に限ります。

その単純な編み方に悩み5回ほど作ってはほどきを繰り返し

頭が割れるところでした  …(*´Д`)=з


出来上がったマフラーの写真写真と思っていたけど

早速娘が学校にマフラーをしていったので写真なーし。



去年使い切れなかった毛糸が山盛りあるのでそれをまずどーにかしなきゃ

なんて日々感じているあたしなのでした。



PR

Comment

無題

  • あおもん
  • 2008-11-14 23:20
  • edit
おれは最近汚す人がいなくなった上に、出張ばかりで掃除もいらないくらい部屋がきれいです(笑)

あおもんさんへ。

  • リンゴ。 〔管理人〕
  • 2008-11-20 10:25
どーもどーも、おひさしぶりっす!

汚す人がいなくなった?
汚す人がいたのですか?
てか、誰のことだ?(笑)

出張続きなようですね。
まるでうちの夫みたい。
亭主元気で留守がイイ!!!! ですょ
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]