忍者ブログ

blue と forest に lived。

ミシンのこと ベランダガーデニングのこと 猫のこと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

型紙中。


ハトロン紙に型紙を写してますの。



以前にも作ったことがあるのだけど

娘用のハーフパンツ。

去年作ったものはサイズアウトしてパッツンになっちゃったので

ワンサイズアップして作り直し予定。



帽子の型紙も写してみました。





型紙はこのように↓収納しております。



基本的にはひとつのクリアファイルにひとつの型紙。

何の型紙なのか 型紙は何枚で1セットなのか

縫い代は何センチ必要なのかとか

基本的なことを書き込んであります。

これをしておかないと何の型紙なんだか後々わからな~い。


以前はこのひと手間を省いてずいぶんと駄目にしました。

型紙が増えていくにつれてキチンと整理しなきゃっす。








昨日、漬物を漬けました。




浅漬けです。  簡単です。


皆さま、お家で漬けてますか?

それとも買ってきますか?

ぁ、もしかして食べない??


さすがに沢庵とか漬けたりはできないのでぇ~

作るのは浅漬けくらい。

あとは、たまに漬物の素でナスを漬けたり。




料理はキライです。

食器洗いは大キライです。

けど、しないわけにはいきませぬ。

どうやら台所仕事がキライらしいあたし。


ぁ~~突然お手伝いさんでも出没しないかなー。




PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © blue と forest に lived。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]